【マイクラJE】21w44aのリリース情報。マルチプレイ中にオンライン関連の設定ができる画面追加

この記事はJava版マインクラフトのリリース情報を掲載しており、Bedrock版では仕様が異なる場合があります。

2021年11月3日にリリースされた1.18のスナップショット21w44aのリリース情報をまとめています。

今回のスナップショットにはマルチプレイ中にオンライン関連の設定ができる画面の追加や幾つかの変更、バグ修正が含まれています。

注意!

このスナップショットでアップグレードされたワールドはこのバージョン時点のシステムでY0以下が生成されるため、今後のバージョンでこのシステムに変更が加えられても置き換えされない点に注意が必要です。

後々追加される予定の洞窟が生成されるようにするために、ワールドをバックアップしておきましょう。

詳しくは「旧バージョンのY0以下に1.18の洞窟が生成されるように」をご覧ください。

この記事はスナップショット(開発バージョン)時点の更新内容です。正式リリース時に変更・削除される内容を含む可能性があるためご注意ください。1.18のアップデートまとめ記事については現在執筆中です。

当記事では公式記事(英語)および非公式Wiki(英語)の情報を元に解説しています。詳しい情報については各リンクをご覧ください。

できる限り翻訳して掲載していますが、英語に疎いため翻訳が間違っている項目があるかもしれません。もし間違えている箇所がありましたらコメントで教えていただけると嬉しいです。

追加要素

旧バージョンのY0以下に1.18の洞窟が生成されるように

21w43aで追加された旧バージョンのチャンクと新チャンクをブレンドするシステムですが、今回のスナップショットでは旧チャンクのY0以下に1.18の洞窟が生成されるようになりました

ただし、バグにより深層岩と岩盤が生成されません

旧バージョンのチャンクと新チャンクをブレンドするシステムを利用できるワールドタイプを追加

ワールドタイプに大きなバイオームやアンプリファイドなどで21w43aで追加された旧バージョンのチャンクと新チャンクをブレンドするシステムが適用されるようになりました。

マルチプレイ中にオンライン関連の設定ができる画面を追加

マルチプレイ中にメニュー画面(Escキー)を開き「オンライン…」をクリックするとオンライン設定の画面に行くことができます。

設定画面では今までメニュー画面にあったRealmsの通知をオン/オフできる「Realmsの通知」や「サーバーの難易度」を確認できるほか、サーバーのプレイヤーリストに自身のプレイヤー名を表示するかどうか設定できる「サーバーリストへの掲載許可」が追加されました。

server.propertiesに「hide-online-players」を追加

前述したプレイヤー名をサーバーリストに表示させるかどうかををサーバー側で設定できるhide-online-playersserver.propertiesに追加されました。

動物のスポーンに関するブロックタグを複数追加

動物のスポーンに関するブロックタグが9個追加されました。

追加されたタグと含まれているブロックは以下の通り。

タグ名このタグが含まれているブロック
animals_spawnable_on 草ブロック
axolotls_spawnable_on 粘土
foxes_spawnable_on
草ブロック
雪ブロック
ポドゾル
粗い土
goats_spawnable_on
粉雪
雪ブロック
氷塊
砂利
mooshrooms_spawnable_on 菌糸ブロック
parrots_spawnable_on
草ブロック
空気
leavesタグが含まれているブロック
オークの葉
マツの葉
シラカバの葉
ジャングルの葉
アカシアの葉
ダークオークの葉
ツツジの葉
開花したツツジの葉
logsタグが含まれているブロック
logs_that_burnタグが含まれているブロック
oak_logsタグが含まれているブロック
オークの原木
オークの木
樹皮を剥いだオークの木
樹皮を剥いだオークの木
spruce_logsタグが含まれているブロック
マツの原木
マツの木
樹皮を剥いだマツの木
樹皮を剥いだマツの木
birch_logsタグが含まれているブロック
シラカバの原木
シラカバの木
樹皮を剥いだシラカバの木
樹皮を剥いだシラカバの木
jungle_logsタグが含まれているブロック
ジャングルの原木
ジャングルの木
樹皮を剥いだジャングルの木
樹皮を剥いだジャングルの木
acacia_logsタグが含まれているブロック
アカシアの原木
アカシアの木
樹皮を剥いだアカシアの木
樹皮を剥いだアカシアの木
dark_oak_logsタグが含まれているブロック
ダークオークの原木
ダークオークの木
樹皮を剥いだダークオークの木
樹皮を剥いだダークオークの木
crimson_stemsタグが含まれているブロック
真紅の幹
真紅の菌糸
表皮を剥いだ真紅の幹
表皮を剥いだ真紅の菌糸
warped_stemsタグが含まれているブロック
歪んだ幹
歪んだ菌糸
表皮を剥いだ歪んだ幹
表皮を剥いだ歪んだ菌糸
polar_bears_spawnable_on_in_frozen_ocean
rabbits_spawnable_on
草ブロック
雪ブロック
wolves_spawnable_on
草ブロック
雪ブロック

変更要素

進捗「冒険の時間」の達成に必要なバイオームを変更

進捗「冒険の時間」はオーバーワールドの全てのバイオームを見つけることで達成できますが、これに該当するバイオームが19個追加され累計50個のバイオームになりました。

追加されたバイオームは以下の通り。

深海鍾乳洞侵食された荒野花の森
凍った海Frozen PeaksGrove氷樹
Jagged Peaks繁茂した洞窟Meadow海洋
Old Growth Birch Forest(旧名:巨大シラカバの森)Old Growth Spruce Taiga(旧名:マツのタイガ原生林)Snowy SlopesStony Peaks
ヒマワリ平原Old Growth Spruce Taiga(旧名:マツのタイガ原生林)Windswept Gravelly HillsWindswept Savanna
※英名のバイオームは未翻訳

就寝時に雨や雷雨の場合のみ起床後に晴れにリセットされるように

バグ修正(MC-63340)に伴い、就寝時に雨や雷雨の状態だった場合にのみ起床後に雨や雷雨の時間がリセットされるようになりました。

以前は就寝時の気象に関係なく起床後に雨や雷雨の時間がリセットされていましたが、バグだったようです。

深層岩が生成される高さを変更

今までY0~8で石から徐々に深層岩に変化するようになっていましたが、21w44aではY-8~0に高さが変更されました。

JFRプロファイリングに関する変更

JFRプロファイリングが外部から開始された場合、ネットワークパケットのイベントが1パケットあたり1イベントではなく集約されるようになりました。

シミュレーション距離がブロックや流体にも適用され下限5に増加

ビデオ設定にある「シミュレーション距離」がブロックや流体(水や溶岩など)にも適用されるようになりました。

また、設定の下限が2チャンクから5チャンクに増加しました。

その他の変更点

  • エンティティの当たり判定を最適化

修正されたバグ

今回は28件のバグが修正されました。MC-[数字]のリンクからバグの詳細情報が掲載されている公式バグ報告サイトに移動できます。

21w44aで修正されたバグに関する詳細は公式バグ報告サイトから確認できます。

1.18以前から存在したバグ

MC-63340 Sleeping always resets time until rain
寝て朝にするたびに(寝たときに雨が降っていたかどうか関わらず)雨が降る時間がリセットされる
MC-170551 Foxes can’t spawn on podzol or coarse dirt
キツネがポドゾルや粗い土の上にスポーンしない
MC-187716 Nether biome surface builder types incorrectly assume the world height is 128 blocks
ネザーバイオームのサーフェスビルダータイプが、ワールドの高さを128ブロックと想定して生成される
MC-190285 “bedrock_roof_position” tag number does not represent height, but height modifier
bedrock_roof_positionのタグ番号は高さを表すものではなく、高さの装飾を表している
MC-200494 In mineshafts, torches can generate attached to blocks other than the wooden supports
廃坑が生成されたとき松明が木の支柱以外のブロックに設置されることがある
MC-216432 Mineshafts can generate with light but without any torches
廃坑に光源が発生しているのにも関わらず、光のみで松明が設置されていない
MC-216561 Torches not spawning in abandoned mineshafts under y=0
Y0に生成される廃坑で松明が設置されない
MC-238877 Deep Ocean & Ocean is not needed for the “Adventure Time” advancement
海バイオームやその亜種(深海バイオーム)が進捗「冒険の時間」に含まれていない
MC-238966 Old Growth Spruce Taiga and Old Growth Birch Forest aren’t part of the “Adventuring Time” advancement
巨大マツのタイガ原生林と巨大シラカバの原生林バイオームが進捗「冒険の時間」に含まれていない
MC-238968 Windswept Gravelly Hills & Windswept Savanna aren’t apart of the “Adventuring Time” advancement
Windswept Gravelly HillsとWindswept Savannaバイオームが進捗「冒険の時間」に含まれていない

1.18開発バージョンで存在したバグ

MC-236701 New mountain biomes don’t count towards “Adventuring Time” advancement
新しい山バイオームが進捗「冒険の時間」にカウントされていない
MC-236938 /jfr stop output does not have a link
/jfr stopを実行すると出力されるファイル名にリンクが付与されていない
MC-237986 Mobs specific to structures aren’t spawning in their structures
構造物固有のMob(ウィッチの小屋にいるウィッチ、海底神殿にいるガーディアンなど)が、その構造物内にスポーンしない
MC-238062 Foxes & Wolves don’t spawn in Groves
キツネやオオカミがGroveバイオームにスポーンしない
MC-238761 Adventuring Time does not account for the new cave biomes
新しい洞窟バイオームが進捗「冒険の時間」にカウントされていない
MC-238900 Values of ‘Infinity’ in noise settings in default worldgen
通常のワールド生成に使用されるノイズ設定のmax_thresholdの値がInfinityになっている
MC-238912 Powder snow strips can’t generate exposed to the surface
地表のパウダースノーの上に雪が生成される
MC-238962 Icebergs go all the way to ocean floor.
氷山が海底まで生成される
MC-239280 Withers do not move down to follow the player when the wither’s health is half or lower
ウィザーのHPが半分以下の場合、プレイヤーを追いかけて下降せず上昇しかしない
MC-239344 All torches in mineshafts are facing the wrong way
廃坑の松明が全て間違っった方向に設置されている
MC-239359 Wither Skeletons can only spawn on Nether Bricks
ウィザースケルトンがネザーレンガの上にしかスポーンしない
MC-239689 The “amplified” boolean in noise settings does nothing
ノイズ設定の「アンプリファイド」が機能していない

21w43aで存在したバグ

MC-239854 Nether and caves world is missing bedrock
ワールドタイプを「洞窟」にしてネザーの世界を作成すると岩盤が生成されない
MC-239858 Nether decorations can be generated on the original bedrock layer
岩盤層にネザーデコレーションが生成されている
MC-239866 Terrain shaper in noise_settings is not used
noise_settingsのTerrain shaperが使用されていない
MC-239876 Maps appear grey when opened in old terrain after conversion
変換された古い地形でマップを開くとグレーに表示される
MC-239882 Beacons deactivate when upgrading worlds
ワールドをアップグレードするとビーコンが無効化する
MC-239902 Weather effects appear in caves and structures in 1.17.1 worlds loaded in 21w43a
1.17.1のワールドを21w43aで読み込むと洞窟や構造物の中にまで天候効果(パーティクルのみ)が発生する

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