【マイクラJE】1.18のスナップショット21w42aのリリース情報。レコードやBGMの追加や地下に関する変更など

この記事はJava版マインクラフトのリリース情報を掲載しており、Bedrock版では仕様が異なる場合があります。

2021年10月20日にリリースされた1.18のスナップショット21w42aのリリース情報をまとめています。

今回のスナップショットにはレコードやBGMの追加や地下に関する変更、バグ修正などが含まれています。

この記事はスナップショット(開発バージョン)時点の更新内容です。正式リリース時に変更・削除される内容を含む可能性があるためご注意ください。1.18のアップデートまとめ記事については現在執筆中です。

当記事では公式記事(英語)および非公式Wiki(英語)の情報を元に解説しています。詳しい情報については各リンクをご覧ください。

できる限り翻訳して掲載していますが、英語に疎いため翻訳が間違っている項目があるかもしれません。もし間違えている項目がありましたらコメントで教えていただけると嬉しいです。

追加要素

新しいレコード「otherside」を追加

今回の洞窟アップデートをテーマとした新しいレコード「otherside」が追加されました。

作曲者は、1.16のネザーアップデートで追加さたレコードでおなじみのLena Raineさんです。

稀に地下要塞(エンドポータルがある場所)の廊下に設置された宝箱の中に入っているほか、ダンジョン(スポーンブロック部屋)の宝箱にもごく稀に入っていることがあります。

このレコードはこれらのBGMはマイクラ内で聴くことができるほか、ストリーミングサービスでも配信されています。(リンクは「新しいBGMを8曲追加」に記載)

新しいBGMを8曲追加

サバイバルプレイのオーバーワールドやメインメニュー(タイトル画面)で流れるBGMが新たに8曲追加されました。

追加されたBGMと流れる場所は以下の通り。

BGMタイトル流れる場所(バイオーム)作曲者
Stand TallSnowy Speaks、Jagged Peaks、Frozen Peaks、Stony Peaks、タイトル画面Lena Raine
(Wikipedia)
Left to BloomMeadow、繁茂した洞窟、タイトル画面
One More DayMeadow、Snowy Slopes、繁茂した洞窟、タイトル画面
WendingGrove、Jagged Peaks、Stony Peaks、鍾乳洞、タイトル画面
Infinite Amethyst鍾乳洞、タイトル画面
Floating DreamJagged Peaks、繁茂した洞窟谷岡 久美
(Wikipedia)
Comforting MemoriesGrove
An Ordinary DaySnowy Slopes、鍾乳洞、繁茂した洞窟
※1.18で追加される予定の一部バイオームは未翻訳のため英名で記載

なんと、ファイナルファンタジーXIの作曲やスマッシュブラザーズの編曲などを担当された日本人作曲家の谷岡 久美さんが作曲されたBGMが実装されました。

これらのBGMはマイクラ内で聴くことができるほか、ストリーミングサービスでも配信されています。

Minecraft: Caves & Cliffs (Original Game Soundtrack)

YouTube Musicであれば無料&アカウント不要で聴くことができます。Spotifyも無料で聴くことは可能ですがアカウント登録が必要です)

音質重視で聴きたい!という方は、有料になってしまいますがロスレス対応のApple MusicかAmazon Music HDがおすすめ。どちらもこのBGMをロスレス配信しています(Amazon Music HDは16bit/44.1Khzの表記があり、Apple Musicにもロスレスのバッジが表示されています)。

藍月
藍月

Apple Musicのロスレス/ハイレゾはWindows版iTunesには対応していないので注意です

プレイ中にオートセーブ状況が右下に表示されるように

プレイ中にEscキーでメニュー画面を開くと表示されていることを確認。暗すぎて少しわかりにくい…

シングルプレイ中にオートセーブ状況(「ワールドを保存中」というテキスト)が右下に表示されるようになり、セーブ状況がわかるようになりました。

非表示にしたい場合は、ビデオ設定に追加されたオプション「オートセーブの表示」をオフにすることで非表示にすることができます。

「barieer」と「light」の代わりに「block_marker」パーティクルを追加

particleコマンドでblock_markerにダイヤモンブロックを指定して実行してみたところ

パーティクルにblock_markerが追加されました。これに伴いbarieerlightパーティクルが削除され、代わりにこのblock_markerを使用できます。

コマンドで使用する際はブロックパーティクル(minecraft:block)と同じでブロックのテクスチャを指定する必要があります(ブロックの状態を指定することも可能)。

パーティクルコマンド
コマンド

particleコマンドでblock_markerパーティクルを表示させるコマンド。テクスチャはレッドストーンランプ(redstone_lamp)の点灯状態(lit=true)を指定しています。

変更要素

荒野での金鉱石の最大生成高度が256に上昇

荒野に生成される金鉱石の最大高度がY79からY256に変更されました。

また、鉱脈の生成頻度も上がっているため、荒野で金鉱石をあつめやすくなりました。

溶岩・水の泉の生成条件や高度が変更

溶岩の泉は石ブロック以外に方解石、土、雪ブロック、粉雪、氷塊に上にも生成されるようになりました。

また、水の泉の最大生成高度がY192以下に下げられ出現率が低下しました。

ワールドスポーン選択アルゴリズムを変更

ワールドにスポーンする際にどこにスポーンするかを選択するアルゴリズムが再構築されました。

これにより、海の上や初期スポーン場所として不便な場所にスポーンしなくなるようですが、不便な場所がどのバイオームなのかなど具体的な情報なく、今後また変更があるかもしれません。

その他の変更点

  • ワールド生成に関する微調整

修正されたバグ

今回は15件のバグが修正されました。MC-[数字]のリンクからバグの詳細情報が掲載されている公式バグ報告サイトに移動できます。

21w42aで修正されたバグに関する詳細は公式バグ報告サイトから確認できます。

1.18以前から存在したバグ

MC-73300 “Saving Level…” text not appearing in pause menu
1.2.5以前にメニュー画面に表示されていた「Saving Level…」が、現バージョンでは表示されない
MC-80824 Spawning in some biomes causes “Unable to find spawn biome” warning
一部のバイオームにスポーンするとUnable to find spawn biomeという警告が出力される
MC-129912 Player no longer spawned at highest level at world spawn
ワールドスポーン時にプレイヤーがHighest level(?)でスポーンしなくなる
補足 プレイヤーのワールドスポーンポイントを計算した後に構造物が生成されるため、スポーン時にプレイヤーが埋まってしまうことがあるバグ
MC-131686 Spawn in ground with Buffet generation when creating a new world
ビッフェワールドを作成した場合、地中にスポーンする
MC-132347 Spawning inside icebergs
氷山の中に埋まってスポーンする
MC-133466 Certain world configurations force the player to spawn at x=8 z=8
特定のワールド構成でプレイヤーが常にX=8 Z=8にスポーンする
MC-185033 Underground spawn in single biome world type
ワールドタイプがシングルバイオームのワールドを作成した場合、地下にスポーンする
MC-185034 Always respawning on the same block with no spawnpoint set
スポーンポイントが設定されていないのに、常に同じブロックでリスポーンする
MC-198232 Music plays less frequently as it normally did
BGMの流れる頻度が低くなっている
MC-202166 “Times Crafted” statistics column doesn’t always display data correctly
アイテムの統計で「クラフトした回数」の値が更新されないことがある
MC-214288 Player does not spawn on the surface of the world when min_y is greater than 0
カスタムワールドでmin_yを0以上に指定して生成するとブロックの中にスポーンする
MC-221641 Caves can make ravines generate without water
洞窟で水が満たされていない渓谷が生成されることがある
MC-233771 Parity issue: Light blocks do not display their light level when shown via a held light block item
ライトブロックをアイテムから設置したときにライトブロックの明るさレベルが視覚的に表示されない

1.18開発バージョンで存在したバグ

MC-236837 The player can occasionally spawn underground when loading into a new world
新しいワールドを作成した場合、地中にスポーンする
MC-238582 Beaches generate between desert and ocean
砂漠と海の間に海岸バイオームが生成されることがある

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