【マイクラJE】21w41aのリリース情報。一部のブロックやアイテム、GUIなどのテクスチャ変更やバグ修正など

この記事はJava版マインクラフトのリリース情報を掲載しており、Bedrock版では仕様が異なる場合があります。

2021年10月13日にリリースされた1.18のスナップショット21w41aのリリース情報をまとめています。

今回のスナップショットに追加要素はなく、一部のブロックやアイテム、GUIなどのテクスチャ変更やバグ修正などが含まれています。

また、オーバーワールドの生成に関する乱数ジェネレーターに変更が加えられたため、同じシード値でもバイオームや地形などが大きく変化する可能性があります。

藍月
藍月

旧バージョンのワールドを開くと新生成されたチャンクとの境にバージョンの壁が生成される可能性があるため注意です!

この記事はスナップショット(開発バージョン)時点の更新内容です。正式リリース時に変更・削除される内容を含む可能性があるためご注意ください。1.18のアップデートまとめ記事については現在執筆中です。

当記事では公式記事(英語)および非公式Wiki(英語)の情報を元に解説しています。詳しい情報については各リンクをご覧ください。

できる限り翻訳して掲載していますが、英語に疎いため翻訳が間違っている項目があるかもしれません。もし間違えている項目がありましたらコメントで教えていただけると嬉しいです。

変更要素

一部のブロックやアイテム、GUIなどのテクスチャを変更・修正

洞窟のツタレッドストーンコンパレーターのブロックテクスチャ、(魂の)焚き火(輝く)額縁ドア(真紅と歪んだドアを除く全ての種類)看板(全ての種類)のアイテムテクスチャに修正が加えられました。

また、ゾンビ化した防具鍛冶と武器鍛冶の村人ウィザーの頭蓋骨のテクスチャ、エンチャントテーブルの画面にあるラピスラズリのアイコンも修正されています。

変更されたテクスチャ比較画像
ゾンビ化した防具鍛冶の村人(全バイオーム対象)
entity/villager/profession/armorer.png
ゾンビ化した武器鍛冶の村人(全バイオーム対象)
entity/villager/profession/weaponsmith.png
ウィザーの頭蓋骨
entity/wither/wither.png
洞窟のツタのツル
block/cave_vines_plant.png block/cave_vines_plant_lit.png
レッドストーンコンパレーター(比較・減算モードのON状態)
block/comparator_on.png
焚き火、魂の焚き火(アイコンのみ)
item/campfire.png item/soul_campfire.png
額縁、輝く額縁(アイコンのみ)
item/item_frame.png item/glow_item_frame.png
ドア(真紅と歪んだドアを除く、アイコンのみ)
item/iron_door.png item/oak_door.png item/spruce_door.png item/birch_door.png item/jungle_door.png item/acacia_door.png item/dark_oak_door.png
看板(アイコンのみ)
item/oak_sign.png item/spruce_sign.png item/birch_sign.png item/jungle_sign.png item/acacia_sign.png item/dark_oak_sign.png item/crimson_sign.png item/warped_sign.png
エンチャントテーブルのGUI(ラピスラズリのアイコン)
gui/container/enchanting_table.png

アメジストジオードの生成高度を変更

アメジストジードが生成される高度がY0~70からY-60~30に変更され、生成率が1チャンクあたり1/53から1/24に増加しました。

荒野で赤い砂岩が再度自然生成されるようになり、坑道の生成高度が上昇

1.10で自然生成されなくなった赤い砂岩が荒野で生成されるようになりました。

また、荒野バイオームでの坑道の生成高度が高くなりました。

Snowy SlopesとJagged Peaksバイオーム山頂の一部表面に石が生成されるように

※21w41aでは地形生成に関する変更があるため比較している地形は異なります。

1.18で追加されたSnowy SlopesとJagged Peaksバイオーム山頂の一部表面に石が露出して生成されるようになりました。

タイトル画面の背景が「洞窟と崖」パート2の画像に

タイトル画面の背景が1.18のアップデート「洞窟と崖」の第2弾で生成されたワールド画像に変更されました。

ダッシュ状態で壁に当たったときダッシュ状態が解除される角度を変更

20w38aでダッシュ状態でブロックなどの当たり判定のある障害物に当たったときダッシュ状態が解除される問題を修正するため一定の角度(当時は5.5度)以内であれば解除されなくなりました。

今回はこの角度が少し広くなり、壁に対し7度以内であればダッシュ状態が継続されるようになりました。

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チャンクレンダリングパイプラインの優先順位を変更

チャンクレンダリングパイプラインの優先順位が変更され、これにより描画距離が遠い設定で高速飛行をしたときに描画が間に合わずチャンク抜けのように見える現象が改善されました。

その他の変更点

  • サーバークラスが署名されました
  • オーバーワールドの生成に関する乱数ジェネレーターに変更が加えられました

修正されたバグ

今回は21件のバグが修正されました。MC-[数字]のリンクからバグの詳細情報が掲載されている公式バグ報告サイトに移動できます。

21w41aで修正されたバグに関する詳細は公式バグ報告サイトから確認できます。

1.18以前から存在したバグ

MC-118134 Item frame texture as an item uses texture of oak planks
額縁のテクスチャのフレーム部分がアイテムの状態と設置時で異なる(アイテムテクスチャはオーク、設置時はシラカバ)
MC-137950 Signs textures does not correspond to the actual texture of their handle
看板のテクスチャの柄の部分がアイテムの状態と設置時で異なる
MC-142385 Campfire texture has one pixel extending into hotbar outline
焚き火のアイテムテクスチャがホットバーから1ピクセルはみ出ている
MC-148182 The zombie villager “profession” texture uses villager-skin-colored pixels
村人ゾンビの職業別のテクスチャに、(ゾンビ化していない)村人の肌のテクスチャが使用されている
MC-152506 Wither skull projectile has faces with old texture
ウィザーの頭蓋骨に古いテクスチャが使われている
MC-160256 Texture of door items does not match the blocks
ドアのテクスチャの質感がアイテムの状態と設置時で異なる
MC-166508 Glitchy chunk rendering since 1.15 pre-release 2
1.15 Pre-Release 2以降、チャンクの描画に負具合が発生している(空を飛んでいると全チャンクが消えたり数秒間ほどチャンクが読み込まれなくなることがある)
MC-173339 Comparators lit base texture is incorrect
1.14以降、コンパレーターがON状態の時のテクスチャが正しくない
MC-203155 Enchanting table GUI uses old lapis texture
エンチャントテーブルのGUIに古いラピスラズリのテクスチャが使用されている
MC-225949 Parity issue: Different Bedrock and Java sign item textures
看板のテクスチャがBedrock版とJava版で異なる
MC-226313 Lava can generate floating in caves
洞窟で溶岩源が空気がある側に流れない
MC-227398 Misplaced pixel on cave vines texture
洞窟のツタのテクスチャのピクセルがずれている
MC-230302 Glow Item Frame item texture is missing two pixels
輝く額縁のテクスチャに描かれた剣が通常の額縁と異なる(剣の鍔が2ピクセル欠けている)

1.18開発バージョンで存在したバグ

MC-236620 Nether biomes don’t generate correctly
ネザーのバイオームが正常に生成されない(真紅・歪んだ森に巨大キノコやナイリウムが生成されずツタがまだらに生成されている、ソウルサンドの谷にソウルサンドやソウルソイルが生成されないなど)
MC-236650 Minecraft in 1.18 has 2^48 seeds instead of 2^64 seeds.
シード値が2の48乗しか存在しない(本来は2の64乗)
MC-236767 Axolotls are extremely rare in lush caves
ウーパールーパーのスポーン率が低くとても珍しくなっている
MC-237330 Worlds created with seed “REDApRES” (0) crash when trying to load new 1.18 mountain biomes / java.lang.NullPointerException: Cannot invoke “dfw.a(double, double, double)” because “this.a” is null
「REDApRES」(シード値:0)というシードで作成されたワールドで山バイオームを読み込もうとするとクラッシュする
MC-237457 Snowy Slopes biome no longer generates stone cliff feature from experimental snapshots
実験的スナップショットでSnowy Slopesバイオームに生成されていた石の崖が生成されなくなった
MC-238003 Stone in jagged peaks is always covered by snow blocks
Jagged Peaksバイオームの山頂部分が全て雪で覆われている(実験的スナップショットでは表面に石ブロックが露出していた)

21w40aで存在したバグ

MC-238561 Axolotls aren’t able to spawn at all in lush caves
ウーパールーパーが繁茂した洞窟に全くスポーンしない
MC-238661 InhabitedTime value/Local Difficulty doesn’t increase
各チャンクのInhabitedTimeの値が増加しない(InhabitedTimeとはプレイヤーがそのチャンク内にいる間1tickごとに増加し、敵対Mobの装備や効果が付与されやすくなったり、ゾンビの集団行動率が上がったりする)

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