【マイクラJE】21w40aのリリース情報。バイオームや鉱石に関する多数の変更やバグ修正など

この記事はJava版マインクラフトのリリース情報を掲載しており、Bedrock版では仕様が異なる場合があります。

2021年10月7日にリリースされた1.18のスナップショット21w40aのリリース情報をまとめています。

今回のスナップショットに追加要素はなく、使用されなくなったバイオームデータの削除や鉱石の分布に関する多数の変更やバグ修正などが含まれています。

この記事はスナップショット(開発バージョン)時点の更新内容です。正式リリース時に変更・削除される内容を含む可能性があるためご注意ください。1.18のアップデートまとめ記事については現在執筆中です。

当記事では公式記事(英語)および非公式Wiki(英語)の情報を元に解説しています。詳しい情報については各リンクをご覧ください。

できる限り翻訳して掲載していますが、英語に疎いため翻訳が間違っている項目があるかもしれません。もし間違えている項目がありましたらコメントで教えていただけると嬉しいです。

変更要素

銅鉱石を幸運無しツルハシで破壊した場合の最大ドロップ数が増加

銅鉱石を幸運なしのツルハシで破壊した場合のドロップ数が2~5個に変更されました。

~21w39a21w40a
ツルハシ(幸運なし) 2~3個 2~5個
ツルハシ(幸運あり) 2~12個 2~12個
ツルハシ(シルクタッチ) 1個 1個

なお、幸運ありのツルハシで破壊した場合の最大ドロップ数は変更されていません。

石切台で銅ブロックを切り込み入りの銅に加工したときの数が増加

石切台で銅ブロックを切り込み入りの銅に加工したときの数が上方修正されました。

加工アイテム~21w39a21w40a
切り込み入りの銅1個4個
切り込み入りの銅のハーフブロック2個8個
切り込み入りの銅の階段1個4個

ウーパールーパーのスポーン場所がさらに限定的に

21w37aでウーパールーパーのスポーン場所が1.18のExperimental Snapshot 1(実験的スナップショット)で追加された洞窟「繁茂した洞窟」でのみスポーンするようになりましたが、21w40aでは繁茂した洞窟の粘土だまりのある水中にのみスポーンするようになりました。

魚やイカ、イルカがスポーンする高度が変更

魚(鱈、鮭、フグ、熱帯魚)やイカ、イルカがY50~64にのみスポーンするようになりました。

例外として熱帯魚は繁茂した洞窟の水中であれば高度を無視してスポーンします。

ヒカリイカのスポーン高度がY30以下に

ヒカリイカがスポーンする高度がY63以下からY30以下に変更されました。

ヤギがStony Peaksバイオームにスポーンしなくなる

21w37aでヤギがスポーンするバイオームが変更されましたが、21w40aではその中の一つ「Stony Peaks」でスポーンしなくなり「Snowy Slopes」、「Lofty Peaks」、「Snow Capped Peaks」にのみスポーンします。

鍾乳洞で再度ゾンビがスポーンするように

21w39aで鍾乳洞にスポーンしなくなったゾンビですが、21w40aでこの変更は撤回され再度スポーンするようになりました。

バイオームに関する変更

生成されなくなった使用されていないバイオームが削除されたほか、一部バイオーム名とIDが変更されています(変更後の日本語名は今のところ不明)。

荒野の高原(Badlands Plateau)
minecraft:badlands_plateau
竹林の丘(Birch Forest Hills)
minecraft:birch_forest_hills
暗い森の丘陵(Dark Forest Hills)
minecraft:dark_forest_hills
砂漠の丘陵(Desert Hills)
minecraft:desert_hills
砂漠の湖(Desert Lakes)
minecraft:desert_lakes
巨大トウヒタイガの丘陵(Giant Spruce Taiga Hills)
minecraft:giant_spruce_taiga_hills
巨大樹のタイガの丘陵(Giant Tree Taiga Hills)
minecraft:giant_tree_taiga_hills
ジャングルの丘陵(Jungle Hills)
minecraft:jungle_hills
変異した荒野の高原(Modified Badlands Plateau)
minecraft:modified_badlands_plateau
砂利の山+(Modified Gravelly Mountains)
minecraft:modified_gravelly_mountains
変異したジャングル(Modified Jungle)
minecraft:modified_jungle
変異したジャングルの端(Modified Jungle Edge)
minecraft:modified_jungle_edge
変異した森のある荒野の高原(Modified Wooded Badlands Plateau)
minecraft:modified_wooded_badlands_plateau
山麓(Mountain Edge)
minecraft:mountain_edge
キノコ島の海岸(Mushroom Field Shore)
minecraft:mushroom_field_shore
荒廃したサバンナの高原(Shattered Savanna Plateau)
minecraft:shattered_savanna_plateau
雪山(Snowy Mountains)
minecraft:snowy_mountains
雪のタイガの丘陵(Snowy Taiga Hills)
minecraft:snowy_taiga_hills
雪のタイガの山(Snowy Taiga Mountains)
minecraft:snowy_taiga_mountains
沼地の丘陵(Swamp Hills)
minecraft:swamp_hills
タイガの丘陵(Taiga Hills)
minecraft:taiga_hills
タイガの山(Taiga Mountain)
minecraft:taiga_mountain
巨大シラカバの丘陵(Tall Birch Hills)
minecraft:tall_birch_hills
森のある丘陵(Wooded Hills)
minecraft:wooded_hills
変更前変更後
山岳(Extreme Hills)
minecraft:extreme_hills
Windswept Hills
minecraft:windswept_hills
巨大トウヒのタイガ(Giant Spruce Taiga)
minecraft:giant_spruce_taiga
Old Growth Spruce Taiga
minecraft:old_growth_spruce_taiga
巨大樹のタイガ(Giant Tree Taiga)
minecraft:giant_tree_taiga
Old Growth Pine Taiga
minecraft:old_growth_pine_taiga
Gravelly Hills
minecraft:gravelly_hills
Windswept Gravelly Hills
minecraft:windswept_gravelly_hills
ジャングルの端(Jungle Edge)
minecraft:jungle_hills
Sparse Jungle
minecraft:sparse_jungle
Lofty Peaks
minecraft:lofty_peaks
Jagged Peaks
minecraft:jagged_peaks
荒廃したサバンナ(Shattered Savanna)
minecraft:shattered_savanna
Windswept Savanna
minecraft:windswept_savanna
Snowcapped Peaks
minecraft:snowcapped_peaks
Frozen Peaks
minecraft:frozen_peaks
雪のツンドラ(Snowy Tundra)
minecraft:snowy_tundra
Snowy Plains
minecraft:snowy_plains
石の海岸(Stone Shore)
minecraft:stone_shore
Stony Shore
minecraft:stony_shore
巨大シラカバの森(Tall Birch Forest)
minecraft:tall_birch_forest
Old Growth Birch Forest
minecraft:old_growth_birch_forest
森のある荒野の高原(Wooded Badlands Plateau)
minecraft:wooded_badlands_plateau
Wooded Badlands
minecraft:wooded_badlands
森のある山(Wooded Mountains)
minecraft:wooded_mountains
Windswept Forest
minecraft:windswept_forest

また、バイオームあたりの面積が広くなりました。

鉱石に関する変更

21w40aでは鉱石に関する多数の変更がありました。箇条書きで紹介します。

  • 【銅鉱石】銅鉱石の生成高度がY-16~112の範囲で生成されるようになります(生成量が最も多い高度はY48前後)。これに伴い、深層銅鉱石が生成されるようになりました。
  • 【鉄鉱石】鉄鉱石が生成される最高高度がY112からY80に変更され、鉱脈の数が増加しました。
  • 【金鉱石】金鉱石がY-48以下でも生成されるようになりました。
  • 【ダイヤモンド鉱石】洞窟表面に出ていない埋まったダイヤモンド鉱石の生成量が増加しました。
  • 【エメラルド鉱石】エメラルド鉱石が生成される最低高度がY32からY16に変更され、鉱脈の数が増加しました。これに伴い、深層エメラルド鉱石が生成されるようになりました。

進捗「冒険の時間」の達成に必要なバイオームが変更

今回のバイオームの変更に伴い、進捗「冒険の時間(すべての種類のバイオームを発見する)」の達成に必要なバイオームが更新されました。

今まで発見する必要のあったバイオームは42でしたが、21w40aでは31に減少しています。

平原(Plains)雪の平原(Snowy Plains)
森林(Forest)山岳(Windswept Hills)
森のある山(Windswept Forest)サバンナ(Savanna)
サバンナの高原(Savanna Plateau)ジャングル(Jungle)
ジャングルの端(Sparse Jungle)竹林(Bamboo Jungle)
シラカバの森(Birch Forest)暗い森(Dark Forest)
タイガ(Taiga)雪のタイガ(Snowy Taiga)
巨大樹のタイガ(Old Growth Pine Taiga)沼地(Swamp)
砂漠(Desert)荒野(Badlands)
森のある荒野(Wooded Badlands)海岸(Beach)
石の海岸(Stony Shore)雪の砂浜(Snowy Beach)
冷たい海(Cold Ocean)冷たい深海(Deep Cold Ocean)
凍った深海(Deep Frozen Ocean)ぬるい海(Lukewarm Ocean)
ぬるい深海(Deep Lukewarm Ocean)暖かい海(Warm Oocean)
川(River)凍った川(Frozen River)
キノコ島(Mushroom Fields)

水の湖を廃止、代わりに帯水層が地表に生成されるように

帯水層が地表に生成されるようになったため、水の湖は削除されました。

その他の変更点

  • 砂利がY0以下にも生成されるようになり、砂利のかたまりの量が増加
  • 水中に生成されるマグマブロックの生成率が少し増加
  • ウーパールーパー、ヤギ、ホグリン、ゾグリン、ピグリン、ピグリンブルート、村人のAIを最適化
  • 岩盤層がシード値によって生成されるように変更*
  • ダンジョン(スポーンブロックがある部屋)の生成量が減少している問題を解決するため、Y0以下での生成量が増加
  • 村が生成される間隔が狭く生成率が多くなる問題を解決するため、村の生成される間隔が少し広がりました

*この変更の意図が読めなかったので機械翻訳をそのまま掲載しています。もしわかる方がいましたらコメントしていただけると嬉しいです。

修正されたバグ

今回は46件のバグが修正されました。MC-[数字]のリンクからバグの詳細情報が掲載されている公式バグ報告サイトに移動できます。

21w40aで修正されたバグに関する詳細は公式バグ報告サイトから確認できます。

※数が多いため折りたたんでいます。

1.18以前から存在したバグ

MC-128770 Woodland mansions still generate in dark forest hills
暗い森の丘陵に森の洋館が生成されることがある(変異したバイオームにバイオーム特有の構造物は生成されないはずなのに生成されることがある)
MC-132306 Snowy grass without snow near lakes in snowy biome
氷雪バイオームに生成される湖付近で雪が積もっていない(下の草ブロックは雪が積もっている状態(snowy=true)になっている)
MC-133582 Dolphins try to catch up with boat on land
プレイヤーが陸上でボートに乗っているとき、イルカが陸上に飛び出してボートを追いかけようとする
MC-137140 Llamas cannot spawn in shattered savanna plateau
荒廃したサバンナの高原にラマがスポーンしない
MC-137956 Lakes still generate in superflat preset “Overworld” after removing its tag
スーパーフラットのプリセット「オーバーワールド」を使ってワールドを作成し湖が生成されないよう編集しても湖が生成されることがある
MC-138734 Spawn point for seed 0, world type Buffet with Badlands Plateau biome is under surface, ⇒ player dies
ワールドタイプがビッフェ(バイオームは荒野)のシード値0でワールドを生成すると地中に埋まってスポーンする
MC-138782 Stranded dolphin tries to catch the boat on the water and stops beating
座礁したイルカが陸上のボートを追いかけようとする
MC-152966 Increase villages generate in versions after 1.10
1.10以降の村の生成率が多すぎる
MC-169523 As of 18w06a, the sand, clay and gravel blocks no longer generate around small lakes
18w06a以降、湖の周りに砂、粘土、砂利が生成されなくなった
MC-177016 Some lakes in frozen biomes generate unfrozen
氷雪バイオームに生成される湖の水が凍っていない状態で生成されることがある
MC-190724 Spawning in solid blocks in single biome “Badlands Plateau” world
荒野のシングルバイオームを作成したとき、地中に埋まってスポーンする
MC-197688 Mountain Edge never generates
Mountain Edgeバイオームが生成されない
MC-200640 Despite being a coastal biome, mushroom field shores don’t have a warm/unique water color
キノコ島バイオームの海岸の色が温暖な海岸の色に変化していない
MC-200803 Gravelly Mountains+/Modified Gravelly mountains placed incorrectly in the biome selection
ビュッフェワールドのカスタマイズ画面で「Gravelly Mountains+」がリストの順序(アルファベット順)を無視した位置に表示されている
MC-204117 1 Block water pond.
水が1ブロックだけの湖が生成されることがある
MC-217906 Large amounts of axolotls cause performance issues
ウーパールーパーが大量にいる場合、パフォーマンスが著しく低下する
MC-224494 Regular dirt can generate naturally on the surface near pools
池の周りの地表に草ブロックではなく土ブロックが生成される
MC-225030 Dungeons are extremely rare compared to in the past
以前(1.7以前)と比べ、ダンジョン(スポーンブロック部屋)の生成率が低下している
MC-225506 Grass blocks can generate naturally in underground pools
地下の池の周りに草ブロックが生成されることがある
MC-225842 Flowers can generate on large plants near lakesFlowers can generate on large plants near lakes
湖の周りに生成される背の高い植物の上に花が生成されることがある
MC-225858 Seeds and flowers appear in ponds
池に種や花がアイテム化して水の上に浮いていることがある
MC-226000 Pointed dripstone items in underground pools
鍾乳洞の池に鍾乳石がアイテム化して水の上に浮いていることがある
MC-226437 Water lakes generating in snowy tundra’s can sometimes contain dark spots
雪のツンドラに生成される湖でライティング処理が更新されず暗くなっていることがある
MC-226682 World can fail to render/load causing visual issues
ワールドのレンダリングや読み込み処理に失敗した場合、描画がおかしくなることがある
MC-227064 Floating grass can still generate above water lakes
湖で宙に浮いた草が生成されることがある
MC-229365 Large amounts of goats causes performance issues
ヤギが大量にいる場合、パフォーマンスが著しく低下する
MC-231400 Modified Badlands Plateau and Mountain Edge don’t generate and gives out invalid biome data in single biome worlds
シングルバイオームで荒野の高原とMountain Edgeが生成されず無効なバイオームデータを生成する
MC-233661 In some cases, sand blocks generating over lakes do not cause light updates, resulting in large dark spots
湖の上に生成された砂のライティング処理が更新されず暗くなっている
MC-238006 Emerald ore and infested blocks do not generate in Snowy Mountain biomes
雪山バイオームにエメラルド鉱石と虫食い石が生成されない

1.18開発バージョンで存在したバグ

MC-236609 New mountain biomes use translations strings in biome selection
ビュッフェワールドのカスタマイズ画面で新しく追加されたバイオームがバイオーム名ではなくIDで表示されている
MC-236614 Adventuring Time advancement still accepts non generating biomes
進捗「冒険の時間(すべての種類のバイオームを発見する)」で、生成されなくなったバイオームもカウントされている
MC-236617 Mountains & Gravelly Mountains use their 1.17.1 biome ID name
山岳や砂利の山バイオームが古いバイオームIDを使用している
MC-236632 Banners without patterns do not render properly
パターンを使用していない無地の旗が正常に表示されない
MC-236663 Command blocks do not display command in their UI
コマンドブロックにコマンドを入力し完了を押したあと再度コマンドブロックのGUIを開くと、入力したコマンドが表示されない(表示されないだけで実行は正常にできている)
MC-236736 No relief on treasure map or explorer maps
探検家の地図や宝の地図に表示されていた陸地と海の模様が表示されない
MC-236894 Foliage from specific biomes can generate in biomes they aren’t meant for
特定のバイオームにしか自然生成されない植物(枯れ木やシダなど)が、生成されないはずの別のバイオームに生成されることがある
MC-236896 Strange mini broken aquifer walls generating commonly on the surface
地表に帯水層の壁が部分的に生成されることがある
MC-237490 The bottom parts of aquifers aren’t always surrounded by blocks which can occasionally cause them to spill into caves in ways that appear bizarre
帯水層の底がブロックで覆われていないため、帯水層の下にある洞窟に水が流出することがある
MC-237586 Entities that die outside of simulation distance remain frozen in the death animation
シミュレーション距離外でエンティティが死亡した場合、死亡アニメーションのまま止まり表示され続ける
MC-237666 Unused biomes still present in game files
使われなくなったバイオームがゲームファイル内に含まれている

21w39aで存在したバグ

MC-237925 Opening world from 1.12.2 (or older) in latest snapshot regenerates random chunks
21w39aで1.12.2以前のワールドを開くとランダムなチャンクが再生成される
MC-237933 Sweet Berries generate much too often
タイガバイオームでのスイートベリーの生成率が多い
MC-237950 Cave vines can generate without tip because prioritize_tip option is negated
priorityize_tipオプションが無効になっているため、洞窟のツタの先端(minecraft:cave_vines)が生成されない
MC-237951 Cave vines can generate into water
洞窟のツタが水中に生成されることがある
MC-237962 Entities bob their head up and down when targeting towards the player
繁殖するアイテムを持った状態で動物に照準を合わせると、その動物の頭が上下に動き続ける
MC-238104 Blue Orchid generation has decreased
沼地バイオームでのヒスイランの生成率が減少している
MC-238265 version.json contains internal revision ID instead of game version ID
クライアントとサーバーのjarファイルに含まれるversion.jsonファイルのIDが正しくない

コメントを残す

  • コメントを投稿しても一覧に表示されない場合は、システムによって一時的に保留されている可能性があります。管理人が内容を確認したのち公開・反映されますが、不適切な内容が含まれている場合は公開せず削除することがあります。
  • コメントに関するポリシーや禁止事項についてはプライバシー・ポリシーをご確認ください。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.