【マイクラJE】21w38aのリリース情報。エンティティの更新距離を変更できる設定を追加!

この記事はJava版マインクラフトのリリース情報を掲載しており、Bedrock版では仕様が異なる場合があります。

2021年9月23日にリリースされた1.18のスナップショット21w38aのリリース情報をまとめています。

今回のスナップショットにはエンティティの更新距離を変更できる設定の追加やテレメトリ(遠隔情報収集)の再度追加やパフォーマンスの改善、バグ修正などが含まれています。

この記事はスナップショット(開発バージョン)時点の更新内容です。正式リリース時に変更・削除される内容を含む可能性があるためご注意ください。1.18のアップデートまとめ記事については現在執筆中です。

当記事では公式記事(英語)および非公式Wiki(英語)の情報を元に解説しています。詳しい情報については各リンクをご覧ください。

できる限り翻訳して掲載していますが、英語に疎いため翻訳が間違っている項目があるかもしれません。もし間違えている項目がありましたらコメントで教えていただけると嬉しいです。

追加要素

ビデオ設定に「シミュレーション距離」を追加

エンティティが更新される距離を描画距離とは別に設定できる「シミュレーション距離」がビデオ設定に追加されました。

シミュレーション距離外のチャンクに存在するエンティティは一切更新されないため、描画距離を遠くしつつ負荷を軽減させることができます。

逆に描画距離を超えたチャンク数を設定することも可能です。

server.propertiesに「simulation-distance」を追加

上記の「エミュレーション距離」をサーバー側で設定できるsimulation-distanceが追加されました。

字幕にハサミを使用したときの説明を追加

ハサミを使ってコンブやグロウベリーなどの成長を止める際、ハサミで右クリックすると「植物が刈り取られる」という字幕が表示されるようになりました。

テレメトリ(遠隔情報収集)が再度有効に

GDPR規則により1.13で削除されていた診断情報の収集が、21w38aで復活しました。

今後は以下の情報が収集され、GDPRおよびCCPAに従いバグの発見やパフォーマンスの改善など開発目的で使用されるとのこと。

  • ランチャーの識別子
  • ユーザーの識別子(XUID、XboxアカウントのユーザーID?)
  • クライアントのセッションID(マイクラを再起動する度に変更されている)
  • ワールドのセッションID(ワールドを開く度に変更されている)
  • ゲームバージョン
  • OSの名前とバージョン
  • Javaランタイムのバージョン
  • クライアントやサーバーが改造されたバージョンかどうか(ログに記録されている内容)
  • サーバータイプ(シングルプレイかRealmsかその他)
  • ゲームモード

収集されるタイミングは、シングルプレイの場合はワールドを開いたとき、マルチプレイの場合はサーバーに接続するときに送信されます。

なお、この情報収集を解除する方法は今のところないようです。

変更要素

一部鉱石の生成に関する変更

銅鉱石の生成高度がY0~95になり、生成量が増加しました。

また、ラピスラズリが他の鉱石と同じく塊で生成されるようになりました。

パフォーマンスの改善

ワールドの生成などのバックグラウンドタスクをスレッドプール上で実行することでパフォーマンスを改善しました。

これにより、ワールドの生成パフォーマンスが向上しています。

ダッシュに関する変更

ブロックに衝突するとダッシュが解除され歩行状態になっていましたが、21w38aではブロックとの衝突角度が非常に小さい場合ダッシュ状態が維持され、衝突角度が大きい場合は今まで通りダッシュが解除され歩行状態になります。

修正されたバグ

今回は21件のバグが修正されました。MC-[数字]のリンクからバグの詳細情報が掲載されている公式バグ報告サイトに移動できます。

21w38aで修正されたバグに関する詳細は公式バグ報告サイトから確認できます。

1.18以前から存在したバグ

MC-44055 Game fails to switch the audio output from one device to another after the game has started (from title screen)
ゲーム起動中にサウンドデバイスが変更される(ヘッドホンを抜いてスピーカーに自動変更されるなど)と、ゲーム内の再生デバイスは変更されず音が出なくなる
MC-128762 Strongholds do not generate in ocean buffet worlds
海洋バイオームのビュッフェワールドに地下要塞が生成されない
MC-136288 Strongholds don’t generate in swamp biomes
沼地バイオームに地下要塞が生成されない
MC-158410 Strongholds don’t generate in Beach surface and Snowy beaches buffet worlds
海岸バイオームまたは雪の砂浜バイオームのビュッフェワールドに地下要塞が生成されない
MC-183184 Sprinting stops as soon as you touch another block
他のブロックに当たるとダッシュ状態が解除される
MC-202036 Adding a biome to a datapack shifts biome IDs in existing chunks
データパックにバイオームを追加すると、既存のチャンクのバイオームIDが意図せず移動してしまう

1.18開発バージョンで存在したバグ

MC-236611 No sound for using shears on weeping, twisting, cave vines or kelp
しだれツタ、ねじれツタ、洞窟のツタ、コンブに対しハサミを使用しても効果音が鳴らない
MC-236618 Strongholds don’t generate in 21w37a
21w37aで地下要塞が生成されない
MC-236621 Liquids sometimes do not propagate
水や溶岩などの液体ブロックに対し松明を設置したりバケツを使用したりしても隣接する液体ブロックが更新されず液体で満たされない
MC-236633 Random light level of 0 in sky
一定の高度以上の上空で明るさレベルが0になっているチャンクが存在する
MC-236656 Crash when changing render distance / java.lang.ArrayIndexOutOfBoundsException: Index 28084 out of bounds for length 26136
ワールドを開いている状態で描画距離を変更するとArrayIndexOutOfBoundsExceptionが発生しクラッシュする
MC-236665 Memory leak in 21w37a
21w37aでメモリーリークが発生する
MC-236682 Large and continuous lag spikes sometimes occur when loading/reloading into a world in 21w37a
21w37aで作成したワールドを再読み込みすると断続的に大きなラグが発生する
MC-236698 Big Spruce Trees don’t generate in Groves
Groveバイオームに大きなマツの木が生成されない
MC-236711 Starting and stopping JFR profiling multiple times within the same minute overwrites previous JFR results saved during that minute
JFRプロファイリングを同一時間に複数回開始/停止すると、その時間に保存されていたJFRの結果が上書きされてしまう
MC-236718 Dripstone caves generate above the ground
鍾乳石の洞窟が地表に生成される
MC-236753 Caves and Lakes generating too much in Desert surface
砂漠バイオームに生成される湖や洞窟の頻度が多すぎる
MC-236795 Cannot start with alternate JVM due to JFR requirement
JFRの必要バージョン以下のJavaランタイムでマインクラフトを起動することができない
MC-236873 Problems with JFR event metadata
JFRイベントのメタデータに関する問題
MC-236967 Too many aquifers on biome surfaces at Y=63 and below
Y63以下のバイオームに生成される帯水層の頻度が多すぎる
MC-237109 Aquifers often generate with harsh straight borders
帯水層がチャンク境界線に生成されることが多く、不自然に(バージョンの壁のように)直角状に生成されることがある

コメントを残す

  • コメントを投稿しても一覧に表示されない場合は、システムによって一時的に保留されている可能性があります。管理人が内容を確認したのち公開・反映されますが、不適切な内容が含まれている場合は公開せず削除することがあります。
  • コメントに関するポリシーや禁止事項についてはプライバシー・ポリシーをご確認ください。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.