【マイクラJE】1.18最初のスナップショット21w37aのリリース情報

この記事はJava版マインクラフトのリリース情報を掲載しており、Bedrock版では仕様が異なる場合があります。

2021年9月15日にリリースされた1.18の最初のスナップショット21w37aのリリース情報をまとめています。

今回のスナップショットにはデバッグに有用なプロファイリングコマンドの追加や、一部ブロックやMobなどの変更要素、バグ修正などが含まれています。

この記事はスナップショット(開発バージョン)時点の更新内容です。正式リリース時に変更・削除される内容を含む可能性があるためご注意ください。1.18のアップデートまとめ記事については現在執筆中です。

当記事では公式記事(英語)および非公式Wiki(英語)の情報を元に解説しています。詳しい情報については各リンクをご覧ください。

できる限り翻訳して掲載していますが、英語に疎いため翻訳が間違っている項目があるかもしれません。もし間違えている項目がありましたらコメントで教えていただけると嬉しいです。

追加要素

/jfr プロファイリングできるコマンドを追加

Java Flight Recorder(以下JFR)を使用してマイクラのプロファイリングを行うことができるコマンドが追加されました。

JFRはJavaアプリケーションの診断ツールで、Java JDK 7u40で追加された有償の機能でしたがOpenJDK 11で無償で使用できるようになりました。

Javaを理解している方向けのコマンドで、バグ報告やMOD開発などのデバッグ作業に活用できそうです。

開始コマンド
コマンド

正常に開始できれば「JFRによるプロファイリングを開始しました」と出力されます。プロファイリングは/jfr stopを実行するかマイクラを終了するまで記録され続けます。

「JFRによるプロファイリングの開始に失敗しました」というエラーが出力される場合はログファイルに[Server thread/WARN]: Failed to start jfr profilingというエラーログが出力されているので確認してみてください。

終了コマンド
コマンド

正常に終了されれば「JFRによるプロファイリングを終了し、結果をdebug\[ファイル名].jfrに保存しました」と出力されます。

「JFRのレコーディング結果をNot currently profilingに保存できませんでした」というエラーが出力される場合はプロファイルを開始していない可能性があります。

プロファイリングデータには以下のJFRで出力されるデータのほか、マイクラのカスタムイベントも含まれています。

minecraft.ServerTickTime1秒あたりのサーバーの平均tick
minecraft.ChunkGeneration各チャンクステージの生成にかかる時間
minecraft.PacketReadネットワークトラフィック(受信)
minecraft.PacketSentネットワークトラフィック(送信)
minecraft.WorldLoadFinishedEventワールドの初回読み込み時間
記録されるマイクラのカスタムイベント
minecraft.ServerTickTimeで記録されている内容
minecraft.ChunkGenerationで記録されている内容
minecraft.PacketReadで記録されている内容
minecraft.PacketSentで記録されている内容
minecraft.WorldLoadFinishedEventで記録されている内容

プロファイリングされたデータはログファイル.minecraft/logs/latest.logに要約されたJSON形式のデータが出力されるほか、デバッグフォルダ.minecraft/debugに.jsonファイルとプロファイリングデータ(.jfr)が保存されます。

このデータはJDK Mission Controlなどで確認することができます。

Minecraft Dungeonsで使用されている「illageralt」フォントを追加

Minecraft Dungeonsで使用されているルーン文字風フォントが追加されました。

21w37a時点ではコマンドからのみ使用することができます。

ルートテーブルにフィールド「type」を追加

ルートテーブルに必須のフィールドtypeが追加されました。

これはタグがバージョン間で正しく移行できるようにBlockEntityTag.idに書き込まれます。

稲光の演出を非表示にできる設定「稲光の非表示」を追加

雷雨時の稲光を非表示にできる設定がアクセシビリティに追加されました。

この設定をオフにすることで、稲妻そのものは表示されるものの稲光の演出(空の点滅)は非表示になります。

光感受性てんかんのある人は発作が起きる可能性があるためオフに設定しておきましょう。

マイクラのサウンド出力先を変更できる設定「デバイス」を追加

サウンド設定に「デバイス」が追加され、マイクラの音声を出力するデバイスをゲーム内から変更できるようになりました。

チャンクの更新頻度を変更できる設定「チャンク更新の優先度」を追加

なしプレイヤー周辺近く
ブロックを設置or削除する際に発生するカクつきを減らしますが遅延が発生する可能性があります(「なし」と「プレイヤー周辺」の違いは不明)従来(21w37a以前)の更新方法
「チャンク更新の頻度」で設定できる値の解説
藍月
藍月

OptiFineの「チャンク読込方法」に近い設定でしょうか?

関連記事
【マイクラ1.18.2対応】定番の軽量化MOD!「OptiFine」の導入方法と設定解説

変更要素

エンチャントテーブルの明るさがレベル7に

BedrockEditionと仕様を合わせるため、エンチャントテーブルが明るさレベル7で発光するようになりました。

コンブやグロウベリーなどにハサミを使用すると成長が止まるように

※動画が再生されない場合はこちらをクリックしてください。

コンブ、しだれツタ、ねじれツタ、グロウベリーの先端にハサミを使用(右クリック)するとブロック状態ageの値が最大の25になり、ハサミを使用した部分からは成長しなくなります(ブロック状態はデバッグ画面から確認可能)。

藍月
藍月

通常のツタは対象外なので注意です

ウーパールーパーは繁茂した洞窟でのみスポーンするように

今までY63以下の洞窟のように石系ブロックがある暗所の水場であればどこにでもスポーンしていたウーパールーパーですが、21w37aでは1.18のExperimental Snapshot 1(実験的スナップショット)で追加されたバイオーム「繁茂した洞窟」でのみスポーンするようになります。

ヤギがスポーンするバイオームを変更

明るさレベル7以下の石の山頂以外の山岳系バイオームであればどこにでもスポーンしていましたが、21w37aでは1.18のExperimental Snapshot 1(実験的スナップショット)で追加されたバイオーム「Snowy Slopes」、「Stony Peaks」、「Lofty Peaks」、「Snow Capped Peaks」にのみスポーンします。

操作設定の変更

操作設定にあったキーの割り当て関連の設定が「キー割り当て…」のボタンから設定するようになりました。

また、アクセシビリティ設定にあった「スニーク」と「ダッシュ」の設定が操作設定に移動しました。

チャンクの読み込み範囲の変更

今までは描画距離に応じて正方形にチャンクが読み込まれていましたが、21w37aではプレイヤーを中心に円形状にチャンクが読み込まれるようになります。

バージョン1.2以前のワールドを開くことができなくなる

JavaEdition 1.2以前に更新されたワールドを開くことができなくなります(開こうとするとエラーが発生する可能性がある)

これに該当するワールドを今後のバージョンで遊ぶためには、21w37aより前のバージョン(1.2〜1.16.4推奨)で一度開く必要があります。

その他の変更点

  • ヴィンディケーター・ピリジャー・エヴォーカーが子ども村人を襲わなくなる
  • データパックのバージョンが8に
  • スプラッシュ[this splash text has been delayed until part 2][this splash text is now available]に変更
  • ブロックタグlava_pool_stone_replaceableslava_pool_stone_cannot_replaceに変更(名前の変更のみ)
  • スコアボード、チーム名、スコアホルダーの長さの制限がなくなる

以下は1.18のExperimental Snapshot(実験的スナップショット、以下ES)からの変更点です。

  • ES1で変更された雪ブロックに植物を設置可能にする変更がもとに戻されました
  • ES3で追加された「Stony Peaks」で、ES4で変更された安山岩と花崗岩の層を生成する変更がもとに戻されました
  • ES4で変更された「石の海岸」で岩石類と砂利の層を生成する変更がもとに戻されました
  • ES7で変更されたエリトラの耐久値がもとに戻されました

修正されたバグ

今回は67件のバグが修正されました。MC-[数字]のリンクからバグの詳細情報が掲載されている公式バグ報告サイトに移動できます。

21w37aで修正されたバグに関する詳細は公式バグ報告サイトから確認できます。

数が多いため折りたたんでいます。

MC-7200 Cave/tunnel generation may cut tunnels a bit too soon (fix included)
オーバーワールドやネザーの洞窟がチャンク境界で途切れ不自然な壁ができてしまっている
MC-29274 Withers will not pursue players in survival mode unless attacked
ウィザーがプレイヤーの頭上に移動せず3つの頭蓋骨のうち真ん中の頭だけ飛ばしてこない(プレイヤーが攻撃すれば正常な挙動に戻る)
MC-30560 River through Eroded Badlands biome generates floating rock formations at water surface
侵食された荒野バイオームに生成される川の水面上に浮いたテラコッタの岩山が生成されることがある
MC-54545 Client render distance doesn’t adjust to server render distance if they are different, causing faulty chunk loading
クライアントの描画距離がサーバーのview-distanceより広い場合、ロードされていないチャンクの表示、異常な読み込み順序、チャンク読み込みの遅延、チャンクがロードされないなどの問題が発生する
MC-65628 Desert pyramids generate underground when using amplified or custom terrain
ワールドタイプをアンプリファイドかカスタムワールドにして作成した場合、砂漠のピラミッドが地下に埋まって生成される
MC-72831 Water lakes can generate in deserts
砂漠の湖以外の砂漠系バイオームに湖が生成される
MC-85975 Slimes don’t spawn in the swamp hills biome
湿地の丘陵バイオームにスライムがスポーンしない
MC-101917 Andesite, diorite and granite won’t generate above a height of about 80
安山岩、閃緑岩、花崗岩が高さ80ブロック前後以上で生成されない
MC-123277 Too long scoreboard objectives and team names are not detected when commands are parsed
コマンドが解析される際、名前が長すぎるスコアボードのオブジェクトが検出されない
MC-125033 Old cave and ravine generation gets cut off unnaturally on chunk borders near water
古い洞窟や渓谷が生成される際、水辺の境で不自然に洞窟が途切れることがある
MC-126133 Undercover ravines sometimes generate cut off at chunk borders
水中の渓谷でチャンクの境目で途切れた状態で地形が生成されることがある
MC-129266 Jagged ocean transitions and slower biome generation
暖かい海や冷たい海が温帯系のバイオームに隣接している場合、バイオームの境界線が不自然なギザギザした状態で生成される
MC-132175 Beaches generate along Swamp Hills when bordering an ocean
海洋バイオームと湿地の丘陵が隣接している場合、湿地の丘陵バイオームに沿って砂浜が生成される
MC-132429 Sand beaches generate when bordering Gravelly Mountains biomes
海岸バイオームが砂利の山バイオームに隣接して生成される
MC-134407 Ocean ravines spawning underground with a stone roof on top
海洋バイオームに生成される水中の渓谷が地下に埋まって生成されることがある
MC-138801 The interactions between a biome and another biome and its variants are inconsistent
バイオームと別のバイオーム(亜種を含む)と間の相互作用が一貫していない
MC-140151 Modified Jungle Edge biomes only generate when a Jungle borders a Swamp Hills biome
変異したジャングルの端(ジャングルバイオームの亜種。ジャングルバイオームと別のバイオームの間に生成される)が湿地の丘陵以外のバイオームに隣接している場合生成されない
MC-140690 Giant Spruce Taiga Hills has no difference with Giant Spruce Taiga
巨大マツのタイガとその亜種である巨大マツのタイガの丘陵が同じ生成方法を使用していて違いが無い(内部的にも同じコードを使用しているため生成されるものは同じ)
MC-159025 Drowned do not spawn in warm ocean biomes
ドラウンドが暖かい海にスポーンしない
MC-160710 Chat messages written while sleeping are deleted after waking up
ベッドなどで睡眠中にチャット欄に入力したテキストが起床時に削除されてしまう
MC-166238 Trees can generate on mycelium
キノコ島に木が生成されることがある
MC-166423 Splash water bottles don’t damage endermen
エンダーマンに水入りスプラッシュ瓶を投げつけてもダメージを受けなくなった
MC-167277 Swamp hills doesn’t naturally generate seagrass
湿地の丘陵に海草が自然生成されない
MC-175929 Ice spikes get cut off below height limit on AMPLIFIED worlds
アンプリファイドのワールドで生成される氷樹の氷塊の柱が限界高度(Y255)近くで生成されると限界高度を超えた柱のブロックは生成されず不自然に途切れた状態になる
MC-182362 Score callbacks with a too long name break callback chain
名前が長すぎるコールバックのスコアがコールバックチェーンを壊す(例外java.lang.IllegalArgumentExceptionがスローされ以降のコールバックが実行されなくなる)
MC-186042 Plains biome is always generated when a swamp borders a desert, snowy tundra or snowy taiga
沼地バイオームが砂漠や雪のツンドラ、雪のタイガに隣接していると間に必ず平原バイオームが生成される
MC-188096 Gravelly Mountains+ is no different than Gravelly Mountains
砂利の山とその亜種である砂利の山+との違いが無い
MC-190363 Some biomes generate as “Single biome” worlds in “Floating islands” world type
ワールドタイプが浮島のワールドで、一部のバイオームがデフォルトのワールドタイプと同じように生成される
MC-199298 Strongholds don’t generate in Bamboo Jungles
竹林バイオームに地下要塞が生成されない
MC-200230 Anomalous stripes/grid ice generation in frozen ocean biome
凍った海バイオームに生成される氷塊が縞模様や格子状に生成されることがある
MC-202376 Rabbits, instead of spawning on snow blocks, spawn on snow layers
うさぎが雪の層にのみスポーンして雪ブロックにはスポーンしない
MC-208352 Dark Forest Hills doesn’t generate small patches of Plains or Sunflower Plains, but Dark Forest does
暗い森の丘陵バイオームに平原やヒマワリ平原が生成されないが、暗い森バイオームには小さな範囲で生成されることがあり、矛盾している
MC-208353 Several Hills biomes do not generate sporadically replacing patches of their regular biome counterparts
一部の丘バイオームでは通常のバイオームの塊を散発的に置き換えることができない
MC-208601 Axolotls do not avoid danger when pathfinding
ウーパールーパーが危険を回避しない(溶岩など危険なブロックに自分で飛び込んでしまう)
MC-212113 Glow Lichen can generate underwater whilst not in a cave
ヒカリゴケが水中に生成される
MC-213779 FPS drops when looking up in a tall world (4064 blocks)
カスタムワールドファイルを使用して非常に高い(ブロック設置が可能な高さを大きな値にしている)ワールドで上を向くと、描画距離に関係なくFPSが大幅に低下する
MC-214335 Flower forest is much steeper than regular forest
花の森が通常の森よりも急勾配な地形
MC-214783 Oceans generate with stone floors
海洋バイオームの海底の表面に砂利ではなく石が生成される
MC-214797 Pointed dripstone can generate floating at transitions between local water levels
鍾乳石が宙に浮いて生成されることがある
MC-214799 Aquifiers sometimes create air pockets
水中洞窟に不自然な空気ブロックが生成されることがある
MC-214864 Hard edges when new caves generate near surface
新しい洞窟の生成方法で平面の地形が生成されることがある
MC-214989 Isolated floating mineshaft platform
坑道の木組みの構造物が洞窟の宙に浮いた状態で生成されることがある
MC-215062 Wierd aquafier barrier generator and water in incorrect states
水位の異なる洞窟を隔てているブロックが不自然に生成されることがある
MC-215296 Mineshafts often don’t generate in floating island worlds
ワールドタイプが浮島のワールドで廃坑が生成される確率が非常に低い
MC-215876 Dirt can generate below y=0 from mineshafts
廃坑の土の部屋がY0以下に生成されることがある
MC-216448 River generates over a ravine
川が渓谷を上書きして生成されるため、渓谷に不自然な壁ができることがある
MC-216784 Ruined Portals don’t generate below y=0
荒廃したポータルがY0以下で生成されない
MC-216952 Some chunks interrupting with cave systems filled with blocks
一部チャンクで洞窟がブロックで埋め尽くされ途切れてしまっている
MC-216967 Kelp & Seagrass can generate in aquifers
帯水層に海草やコンブが生成される
MC-217136 Random noise pillars generating mid air
洞窟の床に着地していない柱が生成されることがある
MC-217465 Unnatural shape looking like a chunk border but appears to be completely unrelated to chunk borders
チャンクの境界線ではない場所に極端に平らな不自然な地形が生成される
MC-217509 Inefficient generation of aquifers, noise caves and ore veins
帯水層、Noise Cave、鉱脈があるワールドの生成時間が非常に遅くなる
MC-219774 Magma blocks generate everywhere underwater in 21w10a
海底洞窟以外の水中に点々とマグマブロックが生成されることがある
MC-219946 Weird flat sections of terrain
洞窟や地上で極端に平らな地形が生成される
MC-221679 End fog loses its gradient when under y=0
ジ・エンドまたはネザーでY0以下に移動すると、霧のグラデーションがなくなり明暗が極端になる
MC-221777 Horses donkeys, mules, llamas, and trader llamas do not follow players holding food
馬、ロバ、ラバ、ラマ、商人のラマが金のリンゴや金のニンジンを持っているプレイヤーについてこない
MC-221815 Flat roofs in underwater caves
海底洞窟に極端に平らな地形が生成される
MC-221917 Dripstone, pointed dripstone, and cave magma generate in oceans
海底洞窟以外の水中に鍾乳石やマグマブロックが生成されることがある
MC-222051 Iron Ore generation was not increased in 21w13a
21w13aの記事で鉄鉱石の生成量が増えたと記載されているが、実際は変わっていない
MC-222379 Magma can generate under air in underwater caves
海底洞窟の水中ではなく空気がある部分にマグマブロックが生成されることがある
MC-223044 Floating Water can generate in ravines
渓谷でブロックが隣接していない空中に水源が生成されることがある
MC-223051 Dripstone can generate in surface lakes
鍾乳石が洞窟外の水中に生成されることがある
MC-223148 Extended height message goes behind the scrolling bar
ワールド選択画面で長い警告文がスクロールバーの後ろに表示される
MC-225781 The noise cave lava level and the cave carver lava level generate 1 block apart
溶岩湖が生成される高さがNoise Caveとクレバスで1ブロック違う
MC-226184 Axolotls pathfinding to water can sometimes fall in wide holes
座礁したウーパールーパーが水源を探す際、間に深い穴がある場合避けずに穴に落下することがある
MC-227244 Ore blocks from ore veins float in underwater magma ravines
鉱脈が水中の渓谷に宙に浮いて生成される
MC-230343 Parity Issue: Enchanting tables do not emit a light level of 7
エンチャントテーブルの明るさレベルが7にならない(BedrockEditionではエンチャントテーブルが明るさレベル7で発光するため、JavaEditionと統一されていない問題)
MC-231863 Game crashes when trying to access the realms settings
Realmsの設定を開くとゲームがクラッシュすることがある
MC-233050 #lava_pool_stone_replaceables tag name is misleading
ブロックタグlava_pool_stone_replaceablesという名前は誤解を招く可能性がある

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