【マイクラJE】1.18 Pre-release 1のリリース情報。旧・新チャンクをブレンドするシステムの最適化やバグ修正など

この記事はJava版マインクラフトのリリース情報を掲載しており、Bedrock版では仕様が異なる場合があります。

2021年11月11日にリリースされた1.18の1番目のプレリリース(以下、1.18-pre1)の情報をまとめています。

今回のプレリリースには、1.18の開発バージョンで一時期削除されていたワールドタイプ「大きなバイオーム」と「アンプリファイド」が復活したほか、旧バージョンのチャンクと新チャンクをブレンドするシステムの最適化やバグ修正などが含まれています。

この記事はプレリリース(開発バージョン)時点の更新内容です。正式リリース時に変更・削除される内容を含む可能性があるためご注意ください。1.18のアップデートまとめ記事については現在執筆中です。

当記事では公式記事(英語)および非公式Wiki(英語)の情報を元に解説しています。詳しい情報については各リンクをご覧ください。

できる限り翻訳して掲載していますが、英語に疎いため翻訳が間違っている項目があるかもしれません。もし間違えている箇所がありましたらコメントで教えていただけると嬉しいです。

追加要素

ワールドタイプに「大きなバイオーム」と「アンプリファイド」が復活

1.18の実験的スナップショットで削除されていた「大きなバイオーム」と「アンプリファイド」が復活し、1.18の新しい地形に対応しました。

それぞれの変更点は以下の通り。

  • 大きなバイオーム
    • 山頂と川を除く全てのバイオームの広さが4倍に増加
    • マルチノイズの4つの係数(temperature, vegetation, continentalness, erosion)が遅くなるが、リッジノイズは遅くならない
  • アンプリファイド
    • 地形が生成される最大高度がY256からY320に増加
    • 海抜のオフセットが2倍に
    • 3Dノイズの値を大幅に増加、これに伴い全体の係数が低下
    • 地形の頂点のギザギザが2倍に増加

変更要素

旧バージョンのチャンクと新チャンクをブレンドするシステムを最適化

21w43aで追加された、旧ワールドのチャンクと新生成されたチャンクをブレンドして滑らかにバイオームや地形が変化するようにし「バージョンの壁」が発生しないようにするシステムが追加されました。

1.18-pre1はこのシステムが最適化され、地形やバイオーム、洞窟がより滑らかに変化するようになりました。

コンジットの適正ツールがツルハシに

コンジットの適正ツールがツルハシになりました。

今までどおり素手で破壊しても回収することはできますが、ツルハシを使ったほうが早く破壊できます。

ワールド作成画面から「洞窟」と「浮島」を削除

ワールド作成画面のワールドタイプから「洞窟」と「浮島」が削除されました。

溶岩湖が生成される高度がY0以上に

溶岩湖が生成される高度がY0以上のみになり、Y0以下には生成されなくなりました。

データ・ジェネレータに関する変更

データ・ジェネレータの引数に--reportを指定した場合、バイオームだけでなく完全なワールド生成に関する参照ファイルを作成するようになりました。

データ・ジェネレータでレポートを出力するコマンド(21w39a以降)
Reports
│  blocks.json
│  commands.json
│  registries.json
│
└─worldgen
    └─minecraft
        ├─dimension
        │      overworld.json
        │      the_end.json
        │      the_nether.json
        │
        ├─dimension_type
        │      overworld.json
        │      overworld_caves.json
        │      the_end.json
        │      the_nether.json
        │
        └─worldgen
            ├─biome
            │      badlands.json
            │      bamboo_jungle.json
            │      basalt_deltas.json
            │      beach.json
            │      birch_forest.json
            │      cold_ocean.json
            │      crimson_forest.json
            │      dark_forest.json
            │      deep_cold_ocean.json
            │      deep_frozen_ocean.json
            │      deep_lukewarm_ocean.json
            │      deep_ocean.json
            │      desert.json
            │      dripstone_caves.json
            │      end_barrens.json
            │      end_highlands.json
            │      end_midlands.json
            │      eroded_badlands.json
            │      flower_forest.json
            │      forest.json
            │      frozen_ocean.json
            │      frozen_peaks.json
            │      frozen_river.json
            │      grove.json
            │      ice_spikes.json
            │      jagged_peaks.json
            │      jungle.json
            │      lukewarm_ocean.json
            │      lush_caves.json
            │      meadow.json
            │      mushroom_fields.json
            │      nether_wastes.json
            │      ocean.json
            │      old_growth_birch_forest.json
            │      old_growth_pine_taiga.json
            │      old_growth_spruce_taiga.json
            │      plains.json
            │      river.json
            │      savanna.json
            │      savanna_plateau.json
            │      small_end_islands.json
            │      snowy_beach.json
            │      snowy_plains.json
            │      snowy_slopes.json
            │      snowy_taiga.json
            │      soul_sand_valley.json
            │      sparse_jungle.json
            │      stony_peaks.json
            │      stony_shore.json
            │      sunflower_plains.json
            │      swamp.json
            │      taiga.json
            │      the_end.json
            │      the_void.json
            │      warm_ocean.json
            │      warped_forest.json
            │      windswept_forest.json
            │      windswept_gravelly_hills.json
            │      windswept_hills.json
            │      windswept_savanna.json
            │      wooded_badlands.json
            │
            ├─configured_carver
            │      canyon.json
            │      cave.json
            │      cave_extra_underground.json
            │      nether_cave.json
            │
            ├─configured_feature
            │      acacia.json
            │      amethyst_geode.json
            │      azalea_tree.json
            │      bamboo_no_podzol.json
            │      bamboo_some_podzol.json
            │      bamboo_vegetation.json
            │      basalt_blobs.json
            │      basalt_pillar.json
            │      birch.json
            │      birch_bees_0002.json
            │      birch_bees_002.json
            │      birch_bees_005.json
            │      birch_tall.json
            │      blackstone_blobs.json
            │      blue_ice.json
            │      bonus_chest.json
            │      cave_vine.json
            │      cave_vine_in_moss.json
            │      chorus_plant.json
            │      clay_pool_with_dripleaves.json
            │      clay_with_dripleaves.json
            │      crimson_forest_vegetation.json
            │      crimson_forest_vegetation_bonemeal.json
            │      crimson_fungus.json
            │      crimson_fungus_planted.json
            │      dark_forest_vegetation.json
            │      dark_oak.json
            │      delta.json
            │      desert_well.json
            │      disk_clay.json
            │      disk_gravel.json
            │      disk_sand.json
            │      dripleaf.json
            │      dripstone_cluster.json
            │      end_gateway_delayed.json
            │      end_gateway_return.json
            │      end_island.json
            │      end_spike.json
            │      fancy_oak.json
            │      fancy_oak_bees.json
            │      fancy_oak_bees_0002.json
            │      fancy_oak_bees_002.json
            │      fancy_oak_bees_005.json
            │      flower_default.json
            │      flower_flower_forest.json
            │      flower_meadow.json
            │      flower_plain.json
            │      flower_swamp.json
            │      forest_flowers.json
            │      forest_rock.json
            │      fossil_coal.json
            │      fossil_diamonds.json
            │      freeze_top_layer.json
            │      glowstone_extra.json
            │      glow_lichen.json
            │      huge_brown_mushroom.json
            │      huge_red_mushroom.json
            │      iceberg_blue.json
            │      iceberg_packed.json
            │      ice_patch.json
            │      ice_spike.json
            │      jungle_bush.json
            │      jungle_tree.json
            │      jungle_tree_no_vine.json
            │      kelp.json
            │      lake_lava.json
            │      large_basalt_columns_temp.json
            │      large_dripstone.json
            │      lush_caves_clay.json
            │      meadow_trees.json
            │      mega_jungle_tree.json
            │      mega_pine.json
            │      mega_spruce.json
            │      monster_room.json
            │      moss_patch.json
            │      moss_patch_bonemeal.json
            │      moss_patch_ceiling.json
            │      moss_vegetation.json
            │      mushroom_island_vegetation.json
            │      nether_sprouts.json
            │      nether_sprouts_bonemeal.json
            │      oak.json
            │      oak_bees_0002.json
            │      oak_bees_002.json
            │      oak_bees_005.json
            │      ore_ancient_debris_large.json
            │      ore_ancient_debris_small.json
            │      ore_andesite.json
            │      ore_blackstone.json
            │      ore_clay.json
            │      ore_coal.json
            │      ore_coal_buried.json
            │      ore_copper_large.json
            │      ore_copper_small.json
            │      ore_diamond_buried.json
            │      ore_diamond_large.json
            │      ore_diamond_small.json
            │      ore_diorite.json
            │      ore_dirt.json
            │      ore_emerald.json
            │      ore_gold.json
            │      ore_gold_buried.json
            │      ore_granite.json
            │      ore_gravel.json
            │      ore_gravel_nether.json
            │      ore_infested.json
            │      ore_iron.json
            │      ore_iron_small.json
            │      ore_lapis.json
            │      ore_lapis_buried.json
            │      ore_magma.json
            │      ore_nether_gold.json
            │      ore_quartz.json
            │      ore_redstone.json
            │      ore_soul_sand.json
            │      ore_tuff.json
            │      patch_berry_bush.json
            │      patch_brown_mushroom.json
            │      patch_cactus.json
            │      patch_crimson_roots.json
            │      patch_dead_bush.json
            │      patch_fire.json
            │      patch_grass.json
            │      patch_grass_jungle.json
            │      patch_large_fern.json
            │      patch_melon.json
            │      patch_pumpkin.json
            │      patch_red_mushroom.json
            │      patch_soul_fire.json
            │      patch_sugar_cane.json
            │      patch_sunflower.json
            │      patch_taiga_grass.json
            │      patch_tall_grass.json
            │      patch_waterlily.json
            │      pile_hay.json
            │      pile_ice.json
            │      pile_melon.json
            │      pile_pumpkin.json
            │      pile_snow.json
            │      pine.json
            │      pointed_dripstone.json
            │      rooted_azalea_tree.json
            │      seagrass_mid.json
            │      seagrass_short.json
            │      seagrass_simple.json
            │      seagrass_slightly_less_short.json
            │      seagrass_tall.json
            │      sea_pickle.json
            │      single_piece_of_grass.json
            │      small_basalt_columns.json
            │      spore_blossom.json
            │      spring_lava_frozen.json
            │      spring_lava_nether.json
            │      spring_lava_overworld.json
            │      spring_nether_closed.json
            │      spring_nether_open.json
            │      spring_water.json
            │      spruce.json
            │      super_birch_bees.json
            │      super_birch_bees_0002.json
            │      swamp_oak.json
            │      trees_birch_and_oak.json
            │      trees_flower_forest.json
            │      trees_grove.json
            │      trees_jungle.json
            │      trees_old_growth_pine_taiga.json
            │      trees_old_growth_spruce_taiga.json
            │      trees_plains.json
            │      trees_savanna.json
            │      trees_sparse_jungle.json
            │      trees_taiga.json
            │      trees_water.json
            │      trees_windswept_hills.json
            │      twisting_vines.json
            │      twisting_vines_bonemeal.json
            │      underwater_magma.json
            │      vines.json
            │      void_start_platform.json
            │      warm_ocean_vegetation.json
            │      warped_forest_vegetation.json
            │      warped_forest_vegetation_bonemeal.json
            │      warped_fungus.json
            │      warped_fungus_planted.json
            │      weeping_vines.json
            │
            ├─configured_structure_feature
            │      bastion_remnant.json
            │      buried_treasure.json
            │      desert_pyramid.json
            │      end_city.json
            │      fortress.json
            │      igloo.json
            │      jungle_pyramid.json
            │      mansion.json
            │      mineshaft.json
            │      mineshaft_mesa.json
            │      monument.json
            │      nether_fossil.json
            │      ocean_ruin_cold.json
            │      ocean_ruin_warm.json
            │      pillager_outpost.json
            │      ruined_portal.json
            │      ruined_portal_desert.json
            │      ruined_portal_jungle.json
            │      ruined_portal_mountain.json
            │      ruined_portal_nether.json
            │      ruined_portal_ocean.json
            │      ruined_portal_swamp.json
            │      shipwreck.json
            │      shipwreck_beached.json
            │      stronghold.json
            │      swamp_hut.json
            │      village_desert.json
            │      village_plains.json
            │      village_savanna.json
            │      village_snowy.json
            │      village_taiga.json
            │
            ├─noise
            │      aquifer_barrier.json
            │      aquifer_fluid_level_floodedness.json
            │      aquifer_fluid_level_spread.json
            │      aquifer_lava.json
            │      badlands_pillar.json
            │      badlands_pillar_roof.json
            │      badlands_surface.json
            │      calcite.json
            │      cave_cheese.json
            │      cave_entrance.json
            │      cave_layer.json
            │      clay_bands_offset.json
            │      continentalness.json
            │      continentalness_large.json
            │      erosion.json
            │      erosion_large.json
            │      gravel.json
            │      gravel_layer.json
            │      ice.json
            │      iceberg_pillar.json
            │      iceberg_pillar_roof.json
            │      iceberg_surface.json
            │      jagged.json
            │      netherrack.json
            │      nether_state_selector.json
            │      nether_wart.json
            │      noodle.json
            │      noodle_ridge_a.json
            │      noodle_ridge_b.json
            │      noodle_thickness.json
            │      offset.json
            │      ore_gap.json
            │      ore_veininess.json
            │      ore_vein_a.json
            │      ore_vein_b.json
            │      packed_ice.json
            │      patch.json
            │      pillar.json
            │      pillar_rareness.json
            │      pillar_thickness.json
            │      powder_snow.json
            │      ridge.json
            │      soul_sand_layer.json
            │      spaghetti_2d.json
            │      spaghetti_2d_elevation.json
            │      spaghetti_2d_modulator.json
            │      spaghetti_2d_thickness.json
            │      spaghetti_3d_1.json
            │      spaghetti_3d_2.json
            │      spaghetti_3d_rarity.json
            │      spaghetti_3d_thickness.json
            │      spaghetti_roughness.json
            │      spaghetti_roughness_modulator.json
            │      surface.json
            │      surface_secondary.json
            │      surface_swamp.json
            │      temperature.json
            │      temperature_large.json
            │      vegetation.json
            │      vegetation_large.json
            │
            ├─noise_settings
            │      amplified.json
            │      caves.json
            │      end.json
            │      floating_islands.json
            │      large_biomes.json
            │      nether.json
            │      overworld.json
            │
            ├─placed_feature
            │      acacia_checked.json
            │      amethyst_geode.json
            │      bamboo.json
            │      bamboo_light.json
            │      bamboo_vegetation.json
            │      basalt_blobs.json
            │      basalt_pillar.json
            │      birch_bees_0002.json
            │      birch_bees_002.json
            │      birch_checked.json
            │      birch_tall.json
            │      blackstone_blobs.json
            │      blue_ice.json
            │      brown_mushroom_nether.json
            │      brown_mushroom_normal.json
            │      brown_mushroom_old_growth.json
            │      brown_mushroom_swamp.json
            │      brown_mushroom_taiga.json
            │      cave_vines.json
            │      chorus_plant.json
            │      classic_vines_cave_feature.json
            │      crimson_forest_vegetation.json
            │      crimson_fungi.json
            │      dark_forest_vegetation.json
            │      dark_oak_checked.json
            │      delta.json
            │      desert_well.json
            │      disk_clay.json
            │      disk_gravel.json
            │      disk_sand.json
            │      dripstone_cluster.json
            │      end_gateway_return.json
            │      end_island_decorated.json
            │      end_spike.json
            │      fancy_oak_bees.json
            │      fancy_oak_bees_0002.json
            │      fancy_oak_bees_002.json
            │      fancy_oak_checked.json
            │      flower_default.json
            │      flower_flower_forest.json
            │      flower_forest_flowers.json
            │      flower_meadow.json
            │      flower_plain.json
            │      flower_swamp.json
            │      flower_warm.json
            │      forest_flowers.json
            │      forest_rock.json
            │      fossil_lower.json
            │      fossil_upper.json
            │      freeze_top_layer.json
            │      glowstone.json
            │      glowstone_extra.json
            │      glow_lichen.json
            │      grass_bonemeal.json
            │      iceberg_blue.json
            │      iceberg_packed.json
            │      ice_patch.json
            │      ice_spike.json
            │      jungle_bush.json
            │      jungle_tree.json
            │      kelp_cold.json
            │      kelp_warm.json
            │      lake_lava_surface.json
            │      lake_lava_underground.json
            │      large_basalt_columns.json
            │      large_dripstone.json
            │      lush_caves_ceiling_vegetation.json
            │      lush_caves_clay.json
            │      lush_caves_vegetation.json
            │      mega_jungle_tree_checked.json
            │      mega_pine_checked.json
            │      mega_spruce_checked.json
            │      monster_room.json
            │      monster_room_deep.json
            │      mushroom_island_vegetation.json
            │      nether_sprouts.json
            │      oak_bees_0002.json
            │      oak_bees_002.json
            │      oak_checked.json
            │      ore_ancient_debris_large.json
            │      ore_andesite_lower.json
            │      ore_andesite_upper.json
            │      ore_blackstone.json
            │      ore_clay.json
            │      ore_coal_lower.json
            │      ore_coal_upper.json
            │      ore_copper.json
            │      ore_copper_large.json
            │      ore_debris_small.json
            │      ore_diamond.json
            │      ore_diamond_buried.json
            │      ore_diamond_large.json
            │      ore_diorite_lower.json
            │      ore_diorite_upper.json
            │      ore_dirt.json
            │      ore_emerald.json
            │      ore_gold.json
            │      ore_gold_deltas.json
            │      ore_gold_extra.json
            │      ore_gold_lower.json
            │      ore_gold_nether.json
            │      ore_granite_lower.json
            │      ore_granite_upper.json
            │      ore_gravel.json
            │      ore_gravel_nether.json
            │      ore_infested.json
            │      ore_iron_middle.json
            │      ore_iron_small.json
            │      ore_iron_upper.json
            │      ore_lapis.json
            │      ore_lapis_buried.json
            │      ore_magma.json
            │      ore_quartz_deltas.json
            │      ore_quartz_nether.json
            │      ore_redstone.json
            │      ore_redstone_lower.json
            │      ore_soul_sand.json
            │      ore_tuff.json
            │      patch_berry_common.json
            │      patch_berry_rare.json
            │      patch_cactus_decorated.json
            │      patch_cactus_desert.json
            │      patch_crimson_roots.json
            │      patch_dead_bush.json
            │      patch_dead_bush_2.json
            │      patch_dead_bush_badlands.json
            │      patch_fire.json
            │      patch_grass_badlands.json
            │      patch_grass_forest.json
            │      patch_grass_jungle.json
            │      patch_grass_normal.json
            │      patch_grass_plain.json
            │      patch_grass_savanna.json
            │      patch_grass_taiga.json
            │      patch_grass_taiga_2.json
            │      patch_large_fern.json
            │      patch_melon.json
            │      patch_pumpkin.json
            │      patch_soul_fire.json
            │      patch_sugar_cane.json
            │      patch_sugar_cane_badlands.json
            │      patch_sugar_cane_desert.json
            │      patch_sugar_cane_swamp.json
            │      patch_sunflower.json
            │      patch_tall_grass.json
            │      patch_tall_grass_2.json
            │      patch_waterlily.json
            │      pine_checked.json
            │      pine_on_snow.json
            │      pointed_dripstone.json
            │      red_mushroom_nether.json
            │      red_mushroom_normal.json
            │      red_mushroom_old_growth.json
            │      red_mushroom_swamp.json
            │      red_mushroom_taiga.json
            │      rooted_azalea_tree.json
            │      seagrass_cold.json
            │      seagrass_deep.json
            │      seagrass_deep_cold.json
            │      seagrass_deep_warm.json
            │      seagrass_normal.json
            │      seagrass_river.json
            │      seagrass_simple.json
            │      seagrass_swamp.json
            │      seagrass_warm.json
            │      sea_pickle.json
            │      small_basalt_columns.json
            │      spore_blossom.json
            │      spring_closed.json
            │      spring_closed_double.json
            │      spring_delta.json
            │      spring_lava.json
            │      spring_lava_frozen.json
            │      spring_open.json
            │      spring_water.json
            │      spruce_checked.json
            │      spruce_on_snow.json
            │      super_birch_bees.json
            │      super_birch_bees_0002.json
            │      trees_badlands.json
            │      trees_birch.json
            │      trees_birch_and_oak.json
            │      trees_flower_forest.json
            │      trees_grove.json
            │      trees_jungle.json
            │      trees_meadow.json
            │      trees_old_growth_pine_taiga.json
            │      trees_old_growth_spruce_taiga.json
            │      trees_plains.json
            │      trees_savanna.json
            │      trees_snowy.json
            │      trees_sparse_jungle.json
            │      trees_swamp.json
            │      trees_taiga.json
            │      trees_water.json
            │      trees_windswept_forest.json
            │      trees_windswept_hills.json
            │      trees_windswept_savanna.json
            │      twisting_vines.json
            │      underwater_magma.json
            │      vines.json
            │      void_start_platform.json
            │      warm_ocean_vegetation.json
            │      warped_forest_vegetation.json
            │      warped_fungi.json
            │      weeping_vines.json
            │
            ├─processor_list
            │      bastion_generic_degradation.json
            │      bottom_rampart.json
            │      bridge.json
            │      empty.json
            │      entrance_replacement.json
            │      farm_desert.json
            │      farm_plains.json
            │      farm_savanna.json
            │      farm_snowy.json
            │      farm_taiga.json
            │      fossil_coal.json
            │      fossil_diamonds.json
            │      fossil_rot.json
            │      high_rampart.json
            │      high_wall.json
            │      housing.json
            │      mossify_10_percent.json
            │      mossify_20_percent.json
            │      mossify_70_percent.json
            │      outpost_rot.json
            │      rampart_degradation.json
            │      roof.json
            │      side_wall_degradation.json
            │      stable_degradation.json
            │      street_plains.json
            │      street_savanna.json
            │      street_snowy_or_taiga.json
            │      treasure_rooms.json
            │      zombie_desert.json
            │      zombie_plains.json
            │      zombie_savanna.json
            │      zombie_snowy.json
            │      zombie_taiga.json
            │
            └─template_pool
                │  empty.json
                │
                ├─bastion
                │  │  starts.json
                │  │
                │  ├─blocks
                │  │      gold.json
                │  │
                │  ├─bridge
                │  │      bridge_pieces.json
                │  │      connectors.json
                │  │      legs.json
                │  │      ramparts.json
                │  │      rampart_plates.json
                │  │      starting_pieces.json
                │  │      walls.json
                │  │
                │  ├─hoglin_stable
                │  │  │  connectors.json
                │  │  │  mirrored_starting_pieces.json
                │  │  │  posts.json
                │  │  │  ramparts.json
                │  │  │  rampart_plates.json
                │  │  │  stairs.json
                │  │  │  starting_pieces.json
                │  │  │  walls.json
                │  │  │  wall_bases.json
                │  │  │
                │  │  ├─large_stables
                │  │  │      inner.json
                │  │  │      outer.json
                │  │  │
                │  │  └─small_stables
                │  │          inner.json
                │  │          outer.json
                │  │
                │  ├─mobs
                │  │      hoglin.json
                │  │      piglin.json
                │  │      piglin_melee.json
                │  │
                │  ├─treasure
                │  │  │  bases.json
                │  │  │  brains.json
                │  │  │  connectors.json
                │  │  │  entrances.json
                │  │  │  ramparts.json
                │  │  │  roofs.json
                │  │  │  stairs.json
                │  │  │  walls.json
                │  │  │
                │  │  ├─bases
                │  │  │      centers.json
                │  │  │
                │  │  ├─corners
                │  │  │      bottom.json
                │  │  │      edges.json
                │  │  │      middle.json
                │  │  │      top.json
                │  │  │
                │  │  ├─extensions
                │  │  │      houses.json
                │  │  │      large_pool.json
                │  │  │      small_pool.json
                │  │  │
                │  │  └─walls
                │  │          bottom.json
                │  │          mid.json
                │  │          outer.json
                │  │          top.json
                │  │
                │  └─units
                │      │  center_pieces.json
                │      │  edges.json
                │      │  edge_wall_units.json
                │      │  large_ramparts.json
                │      │  pathways.json
                │      │  ramparts.json
                │      │  rampart_plates.json
                │      │  wall_units.json
                │      │
                │      ├─fillers
                │      │      stage_0.json
                │      │
                │      ├─stages
                │      │  │  stage_0.json
                │      │  │  stage_1.json
                │      │  │  stage_2.json
                │      │  │  stage_3.json
                │      │  │
                │      │  └─rot
                │      │          stage_1.json
                │      │
                │      └─walls
                │              wall_bases.json
                │
                ├─pillager_outpost
                │      base_plates.json
                │      features.json
                │      feature_plates.json
                │      towers.json
                │
                └─village
                    ├─common
                    │      animals.json
                    │      butcher_animals.json
                    │      cats.json
                    │      iron_golem.json
                    │      sheep.json
                    │      well_bottoms.json
                    │
                    ├─desert
                    │  │  decor.json
                    │  │  houses.json
                    │  │  streets.json
                    │  │  terminators.json
                    │  │  town_centers.json
                    │  │  villagers.json
                    │  │
                    │  └─zombie
                    │          decor.json
                    │          houses.json
                    │          streets.json
                    │          terminators.json
                    │          villagers.json
                    │
                    ├─plains
                    │  │  decor.json
                    │  │  houses.json
                    │  │  streets.json
                    │  │  terminators.json
                    │  │  town_centers.json
                    │  │  trees.json
                    │  │  villagers.json
                    │  │
                    │  └─zombie
                    │          decor.json
                    │          houses.json
                    │          streets.json
                    │          villagers.json
                    │
                    ├─savanna
                    │  │  decor.json
                    │  │  houses.json
                    │  │  streets.json
                    │  │  terminators.json
                    │  │  town_centers.json
                    │  │  trees.json
                    │  │  villagers.json
                    │  │
                    │  └─zombie
                    │          decor.json
                    │          houses.json
                    │          streets.json
                    │          terminators.json
                    │          villagers.json
                    │
                    ├─snowy
                    │  │  decor.json
                    │  │  houses.json
                    │  │  streets.json
                    │  │  terminators.json
                    │  │  town_centers.json
                    │  │  trees.json
                    │  │  villagers.json
                    │  │
                    │  └─zombie
                    │          decor.json
                    │          houses.json
                    │          streets.json
                    │          villagers.json
                    │
                    └─taiga
                        │  decor.json
                        │  houses.json
                        │  streets.json
                        │  terminators.json
                        │  town_centers.json
                        │  villagers.json
                        │
                        └─zombie
                                decor.json
                                houses.json
                                streets.json
                                villagers.json

修正されたバグ

今回は49件のバグが修正されました。MC-[数字]のリンクからバグの詳細情報が掲載されている公式バグ報告サイトに移動できます。

1.18-pre1で修正されたバグに関する詳細は公式バグ報告サイトから確認できます。

※数が多いため折りたたんでいます。

1.18以前から存在したバグ

MC-46584 Clicking and dragging MOUSE3 (Mouse wheel) over item slots incorrectly attempts to place full stacks in survival
サバイバルモードでチェストやインベントリに配置されたアイテムをクリックし他のマスでマウスホイールをクリックすると、クリエイティブと同じように1スタックを配置しようとする
MC-50888 Can get out of 30,000,000 area
馬に乗っているとワールドの有効範囲(XあるいはZの30,000,000or-30,000,000)の外に出ることができる
MC-53444 You can get outside of the worldborder by mounting a rideable entity (boat, pig, etc.) outside of it
乗り物(ボートや豚など)に乗っているとワールドの有効範囲外に出ることができる
MC-54119 Can place/take water/lava/lilypads outside worldborder and inside spawn protection
ワールド有効範囲外とマルチサーバーのspawn-protectionで設定された範囲内で、水や溶岩、スイレンの葉を設置・破壊することができる
MC-62550 Worldborder not correctly initialized for the End and Nether
ジ・エンドとネザーのディメンションの有効範囲が正しく初期化されない
MC-96535 Ambient property of potion effects with ShowParticles:0b is not disregarded
ShowParticles:0bが設定されているポーション効果はAmbient:1bが設定されている他のポーション効果を無視しない
MC-101334 Required space for placing a boat is too small
ボートを設置するさいの必要スペースが小さすぎる
MC-113425 Player can interact with entities outside the worldborder
ワールド範囲外にいるエンティティとやり取り(村人との取引、動物に餌をあげるなど)ができる
MC-117800 Half bed can be placed outside the worldborder
ベッドの半分(頭の方)をワールドの有効範囲外に設置することができる
MC-121997 Every dimension’s world border is operating independently, and doesn’t appear where it actually is
全てのディメンションのワールド有効範囲が別々で動作しており、1つのディメンションで有効範囲を変更しても他のディメンションに影響を与えず境界線にあるボーダー線が表示されない
MC-131808 Forests don’t spawn trees near the positive edges, but overstretch bounds on the negative edges
森バイオームの境界線付近に木が配置される際XorYが正数だとバイオームの境界線を超えないが、負数だと境界線を超えて配置される
MC-135947 Conduit takes a long time to break when underwater
水中でコンジットを破壊するさいに約20秒がかかってしまう
MC-136523 Invisible world border in the end dimension
ジ・エンドでワールドの有効範囲を変更すると範囲外に移動したり設置・破壊することができなくなるが、境界線にボーダー線が表示されない
MC-147122 You can set your spawn point outside the world border using a bed or respawn anchor
ベッドやリスポーンアンカーを使ってワールドの範囲外にスポーンポイントを設定することができる
MC-187174 Worldborder does not take nether coordinates into account
ワールドの有効範囲はネザーの座標を考慮していない
MC-206620 Cauldron invisible when crawling in it
プレイヤーが大釜の中に埋もれると大釜の足以外の部分が表示されなくなる
MC-206660 Stalactites don’t fall properly if there are blocks directly below it
鍾乳石は真下にブロックがあると正しく落下しない
MC-214963 Mineshaft generation is non-deterministic
廃坑がチャンクの境界付近で途切れ、その先が生成されないことがある
MC-215139 Some water in caves will not start flowing
水流が更新されず、止まった状態になる
MC-218739 When glow berries generate it doesn’t cause light updates across chunk borders
グロウベリーが生成される際、チャンクを超えてライティング処理が更新されない
MC-219035 Fossil structures can’t generate in far east and south blocks of a chunk
構造物「化石」が東あるいは南のチャンク境界付近のブロックは生成されない
MC-222388 Acacia trees under y=0 often grow with bare branches
Y0以下で成長した枝が2つに分かれているアカシアの木は、片方の枝先に葉ブロックが生成されない
MC-229013 Lava lake decorator config is unused
溶岩湖のデコレータ設定が使用されていない
MC-229517 Conversion sounds for strays & drowned is controlled by Friendly Creatures mixer, not Hostile Creatures
ストレイやドラウンドに変化した際の効果音が、友好的生物の音として制御されている
MC-231666 Dragon egg can teleport to outside the world border
ドラゴンの卵がワールドの有効範囲外にテレポートすることができる
MC-240021 Cullface arguments in cauldrons are excessive
大釜で必要以上にcullfaceが設定されている

1.18開発バージョンで存在したバグ

MC-236610 Lava lakes generate without stone around
溶岩湖の周りに石が生成されない
MC-236628 Lava pools cause sand to fall now instead of putting sandstone beneath it
溶岩の泉の下が砂岩ではなく砂になっているため、砂が落下し溶岩が流れ出てパフォーマンスが低下する
MC-236652 Weather can sometimes be incorrect within a biome
バイオームに適さない天候効果が発生することがある(ジャングルで雪の天候効果が表示されるなど)
MC-236659 Lava lakes spawn more on the surface than usual
地表に生成される溶岩湖の生成頻度が以前に比べて増加している
MC-236803 Extremely low amount of pillager spawns in outpost on jagged peaks, groves, snowy slopes & frozen peaks
Jagged Peaks、Grove、Snowy Slopes、Frozen Peaksバイオームに生成される構造物「ピリジャーの前哨基地」にスポーンするピリジャーの数が極端に少ない
MC-237040 Falling blocks still sometimes disappear for a moment when landing
落下したブロックが着地時に一瞬消えてしまうことがある
MC-237598 Projectiles glitch around in the air when exiting simulation distance
投擲物(矢や雪玉など)がシミュレーション距離を超えたとき、投擲物が空中で異常な動作をする(常にシミュレーション距離を超える手前にテレポートしているような状態)
MC-237621 Missing biome definitions in some peak grid cells causes unintended ocean placement
一部のピークグリッドセルでバイオームの定義が欠けているため、意図しない海の配置になってしまう
MC-237791 Villager spawn eggs used on grove, frozen peaks, snowy slopes and jagged peaks don’t spawn snowy plains villagers
Grove、Frozen Peaks、Snowy Slopes、Jagged Peaksバイオームで村人のスポーンエッグを使用すると、降雪地帯の村人がスポーンしない
MC-237954 The “Sound of Music” and “Feels like home” advancements are internally located in the incorrect tab folder
進捗「サウンド・オブ・ミュージック」と「実家のような安心感」は内部的に不正なタブフォルダーに配置されている
MC-238038 Newly added advancements’ namespace IDs do not match their translation keys
新しく追加された進捗の名前空間IDが翻訳キーと一致しない
MC-238972 Deserts generate with little or no sandstone
砂漠バイオームで砂岩がほとんど生成されない
MC-239714 Doing /locate desert_pryamid in a desert superflat world freezes the world
砂漠のスーパーフラットのワールドで/locate desert_pryamidを実行するとワールドの更新が停止する(動き回ることはできるが、チャンクのロードが停止しエンティティが動かない)
MC-239851 Upgrading old worlds causes leaves to change to surface builder blocks
古いワールドをアップグレードすると葉ブロックがサーフェスビルダーで生成されるブロックに置き換わってしまう
MC-239852 Lava pools intersecting strongholds can cause end portal frames to be deleted
溶岩が要塞と交差して生成されると、エンドポータルが削除されることがある

21w44aで存在したバグ

MC-240481 Deepslate doesn’t generate in the new cave generation under old chunks
古いバージョンのチャンクのY0以下に生成される新しい洞窟に深層岩が生成されない
MC-240482 There is no bedrock in the overworld in old chunks
古いバージョンのチャンクのY-64に岩盤が生成されない
MC-240495 Deepslate does not generate below Y=0 in Badlands or Wooded Badlands Biomes
深層岩が荒野や森のある荒野バイオームのY0以下に生成されない
MC-240503 Bedrock doesn`t generate in Badlands or Wooded Badlands
荒野や森のある荒野バイオームで岩盤が生成されない
MC-240516 Noise cave carvers don’t generate below old chunks
古いバージョンのチャンクのY0以下にNoise cave carverが発生しない
MC-240531 Block simulation distance is always 8 chunks regardless of the slider’s value
ブロックシミュレーション距離は設定値にかかわらず常に8チャンクになっている
MC-240534 Clicking a JFR link copies full server-side path to clipboard
JFRを実行停止した際に出力される保存先リンクをクリックすると、サーバー側の絶対パスがクリップボードにコピーされる
MC-240631 Extremely slow End terrain generation
ジ・エンドの新しいチャンクの生成が非常に遅い
MC-240998 Portals no longer load chunks as non entity processing
ポータルがエンティティ以外の処理をするためチャンクをロードしなくなった

コメントを残す

  • コメントを投稿しても一覧に表示されない場合は、システムによって一時的に保留されている可能性があります。管理人が内容を確認したのち公開・反映されますが、不適切な内容が含まれている場合は公開せず削除することがあります。
  • コメントに関するポリシーや禁止事項についてはプライバシー・ポリシーをご確認ください。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.