【マイクラJE】1.18.2の開発バージョン(22w03a~rc1)リリース情報まとめ

1.18.2の開発バージョン(スナップショットやプレリリースなど)のリリース情報をまとめています。

この記事はバージョン毎にページを分割しているため、以下の目次から見たいバージョンに移動してください。

この記事は開発バージョン時点の更新内容です。正式リリース時に変更・削除される内容を含む可能性があるためご注意ください。1.18.2のアップデートまとめ記事については現在執筆中です。

目次
2022.01.19

構成されたフィーチャーを配置できるコマンドの追加やデバッグ情報関連の変更など

2022.02.02

侵食された荒野バイオームの生成に関する変更を一時撤回

2022.02.09

タグに関する追加・変更やバグの修正など

2022.02.16

バイオームタグに関する変更と複数のバグ修正

2022.02.18

設定された構造物のフィーチャータグを追加や、コマンド、データパックに関する複数の変更など

2022.02.21

1件の追加要素とバグ修正

2022.02.23

8件のバグ修正

2022.02.25

2件のバグ修正

22w03aのリリース情報

このページでは、2022年1月19日にリリースされた1.18.2最初のスナップショット22w03aのリリース情報をまとめています。

今回のスナップショットには、構成されたフィーチャー(植物や構造物など)を配置できるコマンドの追加やデバッグ情報関連の変更、バグ修正などが含まれています。

当記事では公式記事(英語)および非公式Wiki(英語)の情報を元に解説しています。詳しい情報については各リンクをご覧ください。

また、一部バイオーム(侵食された荒野バイオーム)の生成に関する乱数ジェネレーターに変更が加えられたため、同じシード値でも地形が変化する可能性があります。

藍月
藍月

旧バージョンのワールドを開くと新生成されたチャンクとの境にバージョンの壁が生成される可能性があるため注意です!

できる限り翻訳して掲載していますが、英語に疎いため翻訳が間違っている項目があるかもしれません。もし間違えている箇所がありましたらコメントで教えていただけると嬉しいです。

追加要素

新しいコマンド「placefeature」を追加

構成されたフィーチャー(植物や構造物など)を指定された位置に配置するコマンド/placefeatureが追加されました。

第一引数featureにはフィーチャーの名前空間ID、第二引数posにはフィーチャーを配置する原点座標を入力する必要があります。第二引数posは省略可能で、省略した場合は~ ~ ~が使用されます。

フィーチャーの名前空間IDは、ゲーム内のコマンド入力時の補完機能で確認できるほか、非公式Wiki(英語)にはフィーチャー名と一覧が載っていました。

このコマンドを実行すると、配置される際に一部の既存ブロックが破壊されるか置き換えられてしまうため注意が必要です。

コマンド例
コマンド

上記のコマンドを実行すると、プレイヤーの足元(省略しているので~ ~ ~の位置)にジャングルバイオームで自生しているメロンが配置されます。

デバッグ画面にチャンク関連の情報を追加

リージョンファイル名とチャンクデータの場所(左側はNBTExplorer

デバッグ画面に、プレイヤーがいる位置のチャンク内の座標と、リージョンファイル名が追加されました。

NBTExplorerなどのチャンクエディタなどを使用するときに、どのリージョンファイルなのか探す手間がなくなります。

ブロックタグ「fall_damage_resetting」を追加

落下ダメージをリセットするブロックタグfall_damage_resettingが追加されました。

このタグが含まれているブロックはclimbableタグを持つブロックと、クモの巣、スイートベリーの低木です。

タグ名このタグが含まれているブロック
fall_damage_resetting
クモの巣
スイートベリーの低木
climbableタグが含まれているブロック
はしご
ツタ
洞窟のツタ (cave_vines)
洞窟のツタ (cave_vines_plant)
しだれツタ (weeping_vines)
しだれツタ (weeping_vines_plant)
ねじれツタ (twisting_vines)
ねじれツタ (twisting_vines_plant)

言語にフリウリ語を追加

言語設定にフリウリ語「Furlan (Friûl)」が追加されました。

変更要素

侵食された荒野バイオームの生成に関する変更

侵食された荒野バイオームが他の荒野バイオーム(荒野や森のある荒野)と馴染むよう、地形生成に関する処理が変更されました。

左が22w03a、右が1.18.1で生成されたチャンク

なお、1.18.1で生成された侵食された荒野バイオームのチャンクと22w03aで生成された同バイオームのチャンク境界には、変更による壁ができてしまうようです。

シード値に関する変更

ワールド作成時にシード値を「0」に設定すると、未記入と同じようにランダムで作成されシード値が「0」のワールドを作成することができませんでしたが、20w03aからはシード値「0」のワールドを作成できるようになりました。

また、半角スペースから始まる(または半角スペースで終わる)シード値を入力した場合、前後のスペースが削除されシード値が決定されるようになりました(<半角スペース>minecraft<半角スペース>minecraftの場合、前者の冒頭と末尾のスペースは削除されるため、どちらも同じシード値695073197になる)。

なお、全角スペースは削除されないようです(<全角スペース>minecraft<全角スペース>minecraftの場合、全角スペースは削除されないため、別々のシード値-438985741695073197になる)。

ちなみに文字と文字の間に入れたスペースは削除されません(<半角スペース>mine <半角スペース> craft<半角スペース>minecraftの場合、前者の冒頭と末尾の半角スペースは削除されますが文字の間に入ったスペースは残るため、別々のシード値-1859071981695073197になる)。

タグに関する変更

粉雪がブロックタグgoats_spawnable_onから削除されました。

また、雪ブロックと粉雪がブロックタグazalea_root_replaceableに追加されました。

デバッグ画面でプレイヤーの位置に関する情報を移動

デバッグ画面に表示されるチャンク内のプレイヤーの位置がChunkからBlockの末尾に移動しました。

「locate」コマンドが名前空間IDを使用するように

構造物の場所を検索できる/locateコマンドの引数に名前空間IDを使用するようになりました。

なお、フィーチャー名に変更はありません。

エンダーチェストがクリスマス仕様のテクスチャを使用しなくなる

クリスマスの時期になるとチェスト系のテクスチャがクリスマス仕様になりますが、22w03aからはエンダーチェストには適用されなくなりました。

修正されたバグ

今回は44件のバグが修正されました。MC-[数字]のリンクからバグの詳細情報が掲載されている公式バグ報告サイトに移動できます。

22w03aで修正されたバグに関する詳細は公式のバグ報告サイトから確認できます。

※数が多いため折りたたんでいます。

1.18以前から存在したバグ

MC-83938 Standing on entities with solid collision boxes (shulkers, boats) kicks you for flying
飛行が無効化されているサーバーで、シュルカーやボートなどボックス形状のコリジョンを持つエンティティの上に乗ると、飛行によるキックFlying is not enabled on this serverが発生する
MC-94025 A world with seed 0 cannot be copied using the “Re-Create” option
シード値が0のワールドを「再生成」オプションを使用してコピーすることができない
MC-98727 Server: Entering a boat/minecart/horse while going upwards from jumping causes a kick for flying
飛行が無効化されているサーバーで、ジャンプ中にボートや馬に乗ろうとすると、飛行によるキックFlying is not enabled on this serverが発生する
MC-111082 Riding a boat with NoGravity on a server without flight enabled causes kick for flying
飛行が無効化されているサーバーで、NoGravityfalseになっているボートに乗ろうとすると、飛行によるキックFlying is not enabled on this serverが発生する
MC-126772 Underwater fog doesn’t hide edge of chunks correctly at low render distances
短い描画距離のとき水中の霧が正しく描画されず、霧によって見えないはずの最も遠いチャンクの境界が見える状態になっている
MC-135989 Kicked for flying using trident with Riptide enchantment
飛行が無効化されているサーバーで、激流エンチャント付きのトライデントを使用して飛行すると、飛行によるキックFlying is not enabled on this serverが発生する
MC-167763 Blindness does not work underwater for certain graphics cards
盲目効果で水中にいるとき、特定のグラフィックカードで盲目効果が適用しない
MC-185545 Knockback Resistance on players is still affected by chance
プレイヤーに対するノックバック耐性が確率の影響を受けるようになった
MC-185695 Twisting vines don’t reliably protect the player from fall damage
プレイヤーがねじれツタに落下した場合、特定の状況下で落下ダメージが無効化されない
MC-205232 Player can see farther in powder snow with blindness effect
盲目効果で粉雪の中に入ると、盲目効果が適用されなくなる
MC-223834 Pointed dripstone can form below some non-full (non-solid) blocks
鍾乳石の下に一部の非固体ブロック(エンティティが通過できるブロック)があるにも関わらず、下に石筍が生成されることがある
MC-226359 The Zero-Width Non-Joiner shows as a “ZWNJ” box
ゼロ幅非接合子が“ZWNJ”記号で表示される
MC-229313 Some blocks that negate fall damage don’t reliably protect mobs at certain heights
一部の落下ダメージを無効化するブロックで、特定の高さにいるMobの落下ダメージを無効化しない
MC-230905 Sky background is visible on certain reduced fog situations
特定の霧が少なくなる状況でスカイボックスが描画され見えないはずの空全体が見えるようになってしまうことがなる
MC-233599 /spreadplayers command does not allow for negative “under” values
/spreadplayersコマンドで負の値を指定することができない
MC-235574 Game crashes when replacing a block with a wall with blockstate up:false
適当なブロックを、ブロック状態がup:falseの塀に置き換えるとクラッシュする
MC-242331 Entities are displayed faster than chunks
チャンクよりもエンティティが速く先に読み込まれる

1.18で存在したバグ

MC-236693 “Done” button in controls submenu is very low
コントロール設定の「完了」ボタンの位置が低すぎる
MC-237262 Crash report and tick profiling causes “Failed to find module info for _” spam to log
クラッシュレポート作成時とプロファイリング終了時に、ログにFailed to find module info for _が複数出力される
MC-238114 Meadow trees can spawn without bee nests
草地バイオームに生成される木にミツバチの巣が生成されないことがある
MC-238866 Snow / powder snow can generate underwater
雪や粉雪が水中に生成されることがある
MC-239031 Glitchy chunk rendering persists since 21w41a
21w41a以降、一部のチャンクがチラついたり描画されなくなることがある
MC-239436 Broken culling in very long caves
非常に長い洞窟でプレイヤーが見えないチャンクを非表示にする機能が誤作動し、見えているチャンクが描画されなくなることがある
MC-240559 JFR JSON report’s bytesPerSecond is incorrectly calculated
JFR JSONレポートのbytesPerSecondの計算が正しくない
MC-241152 Powder snow is part of #goat_spawnable_on block tag / Goats can spawn on powder snow
粉雪がブロックタグgoat_spawnable_onに含まれており、粉雪の上にヤギがスポーンできる状態になっている
MC-241205 Sandstone generates 2-5 layers instead of 3-8 layers
砂岩が生成される際の層数が3~8層だったはずが2~5層で生成されている
MC-242010 Snow Blocks, Powder Snow aren’t a part of #azalea_root_replaceable / Rooted dirt can’t replace Snow Blocks & Powder Snow
雪ブロックと粉雪がブロックタグazalea_root_replaceableに含まれておらず、根付いた土は雪ブロックと粉雪に置き換えることができない
MC-242543 Suffocation always uses the entity head center position for predicate and collision box
窒息判定に常に頭部の中心を使用しているため、窒息するはずの位置にいるのにも関わらず窒息ダメージを受けない
MC-242709 Pointed dripstone clusters create holes in the ground when generating in aquifers
鍾乳石クラスターが帯水層に生成されるとき、底面に穴が空きそこから鍾乳石が生成されることがある
MC-243015 Falling blocks at chunk generation cause tons of entities and (client-side) lag
チャンク生成時に砂や砂利などの落下するブロックエンティティが大量に発生しクライアント側でラグが発生する
MC-243196 Driver view angle resets when another player enters or exits boat
他のプレイヤーがボートに乗り降りすると操舵手のプレイヤーの視野角がリセットされる
MC-243245 Unable to select “What is Realms?” button using Tab
Realms画面で右上のヘルプボタンをTabキーで選択できない
MC-243489 Console spam: Skipping update for removed player
Skipping update for removed playerというログが大量に出力される
MC-243619 Raid waves can spawn outside of simulation distance
襲撃イベントで演算距離外のエリアに敵Mobがスポーンできる状態になっている
MC-244164 Upgrade to 1.18 makes chests invisible and empty
1.17.1のワールドを1.18にアップグレードすると、特定のエリアでチェストとシュルカーボックスが描画されなくなり中身が空になる

1.18.1で存在したバグ

MC-244174 Fog effect for void, blindness, water, lava & powder snow is cylindrical
奈落、盲目効果、水中、溶岩の中、粉雪の中の霧が円筒状に表示されている
MC-245345 Crash when reloading chunks
F3+Aでチャンクのリロードを実行するとゲームがクラッシュする
MC-245347 Flying with an elytra and colliding with floating flowing water sometimes doesn’t reset fall damage
エリトラで飛行中に水流に入っても落下ダメージがリセットされないことがある
MC-245406 Memory leak leading to crashes when loading pre-1.18 chunks
1.18以前に生成されたチャンクが読み込まれる時、メモリリークが発生しクラッシュする
MC-245416 Baby turtles suffocate on soul sand
子どものカメがソウルサンドの上に乗ると埋まって窒息ダメージを受ける
MC-246445 Game crashes when dispenser with shears is used on non-beehive block in #beehives tag
ハチの巣以外のbeehivesタグの付いたブロックに対してハサミの入ったディスペンサーを使用するとゲームがクラッシュする
MC-246449 Game crashes when villager tries to open non-door in #wooden_doors tag
ドア以外のwooden_doorsタグの付いたブロックに対して、村人がドアと認識したそのブロックを開けようとするとゲームがクラッシュする
MC-246464 Game crashes when dispensing a bone meal in a warm ocean and there is a block with no facing block state in #wall_corals
暖かい海バイオームで骨粉を入れたディスペンサーを使用したとき、wall_coralsタグに面したブロック状態が空だとゲームがクラッシュする
MC-247415 Game crashes if coral related block tags are empty during coral reef generation
サンゴ礁の生成時に珊瑚関連のブロックタグが空の場合、ゲームがクラッシュする
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